ブルガリアでのこと。不定期更新(といいつつ、週報のようになってるらしい)。

ブルガリア語「なんちゃって」辞書

2003年12月2004年1月2004年2月2004年3月2004年4月2004年5月
2004年6月2004年7月2004年8月2004年9月2004年10月2004年11月
2004年12月2005年1月2005年2月2005年3月2005年4月2005年5月
2005年6月2005年7月2005年8月2005年9月2005年10月2005年11月


2005年12月1日(木)〜3日(土) しめくくりです。
1日(木)〜2日(金)、人の家だと、目覚まし一発で起きられる。7時起床、準備をして、Kさんと一緒に出るつもりだったが、ゆっくりしていけ、という言葉に甘えさせてもらった。昨日の続き、折り方を最後まで教え、頼まれた買い物を済ませ、10時過ぎに出発。お世話になりました。お元気で。事務所へ行き、昼食をはさんでバタバタ準備。13時過ぎに出発、空港へ。事務所の皆さん、お世話になりました。お元気で。空港では、たくさんの人に見送ってもらって飛行機に搭乗。皆さん、いろいろとありがとうございました。離陸の瞬間、少し感傷にひたってみたが、それでも実感がない。2時間程度でフランクフルト到着、約4時間の乗り換え待ち時間、案外ボーっと過ごせるものである。20時45分発の成田行き飛行機搭乗、とりあえず、機内食の和食に感動。飛行中は、機内誌を読んだり、映画を見たり、眠ったり。どんどん時計が進むので、いつ日付が変わって朝になったのかわからないが、いつの間にか明るくなっていた。というわけで、2日の16時頃、予定時刻をやや遅れて成田に到着。まだ実感がない。ここで、同行の同期の2人とはお別れ、また月曜日に会いましょう。自分はそのまま伊丹行きの飛行機に乗り換え、かなりバタバタしたが、17時55分発の飛行機に乗れた。19時半頃、伊丹到着、Mさん、出迎えありがとう。そして、ただいま。ホテルにチェックインしてから夕食、日本に帰国して最初に食べたまともな食事は焼肉。何食べても、うまい。ホテルに戻って、シャワーを浴びて、テレビを見て就寝。時差ボケで、もっとひどいことになるかと思っていたが、全然大丈夫のようだ。3日(土)、8時頃起床、朝食、ホテル出発。10時43分の新幹線で大阪出発、いよいよ実家へ。Mさん、お世話になりました。また今度。名古屋で名鉄に乗り換え、13時頃最寄り駅到着。タクシーで実家へ。2年ぶりの実家、何も変わりなく迎えてくれる家族、嬉しい。荷物を片付け、というか散らかし、半月前に亡くなった小学校時代の恩師の家へ線香をあげに、そして祖父母の墓参り。無事帰って来れました。家に戻り、またすぐ出発、携帯電話契約。家に帰り、夕食、明日の準備。メールやBBSの返信をしてたら、4時過ぎてしまった。明日は早く寝よう…。
というわけで、一部ブルガリアではないことも含まれていますが、これにて2年間のブルガリア記、終了です。今まで読んでいただいた方々、ありがとうございました。
なお、総括をしようかと思ったんですが、いまだに実感がわかないというか、どうまとめていいのかわからないというか、そんな状態なので、落ち着いてきて、書けるようになったら、書こうかと思います。結局書けなかったらごめんなさい。


不本意ではありますが、自分で撮った写真が置いてあるところを紹介しておきます(2003年12月と2004年1月のみ)。
https://yahoo.jp/box/GoBXuS
「bulgaria」というアルバムの中に写真が入ってます。古い順に並んでいるはずです。
新しい方から見たい場合は、各フォルダの「並べ替え」の隣の「上向き三角アイコン」クリックで見られると思います。お試し下さい。
不明点があれば、メールなり掲示板なりで突っ込んで下さい。対応します。

目次に戻る