デジ1日記

プロローグ
社長の命により、「デジタル1種」という資格の試験を受けることになった。申込はずいぶん前に済ませて、親父から問題集をもらって来て、勉強できるばかりの態勢だったにも関わらず、ずーーーーっとほったらかしだった。試験日まで2ヶ月を切ったことに少し焦りを感じ、経過を記録していけばやる気も出てくるだろう、という安直な発想により、勉強したことをウェブサイト上で公開するという暴挙に出た。そういうわけで、この日記は私の おバカ加減を暴露 努力の経過を書き記したものである(笑)。

3月のデジ14月のデジ15月のデジ1


エピローグ…?
2001年5月20日(日)、デジ1の試験が終わった。そして、秋の試験に向けて、勉強しなければならないことも決まった(爆)。自己採点では、基礎科目はなんとかいけそうなのだが、技術と法規科目は、玉砕っぽい。レビューらしきものの入口を下に作っておくので、見たい人は見てつかーさい。

基礎技術法規



というわけで。
秋季試験まであと約1ヶ月と迫ってまいりました(10/14現在)。春季のレビューもやってない状態です(爆死)。徐々に勉強をして、今回はとりあえず残り2科目のうち1科目でも受かればいいなぁ、と思ってます。また経過を記録してみます。

10月のデジ111月のデジ1


ちゃんちゃん。
2001年11月18日(日)、デジ1の秋期試験が終わった。そして、来春の試験に向けて、勉強しなければならないことも決まった(再爆)。自己採点では、法規科目がぎりぎり60点なのだが、技術科目は、玉砕っぽい。レビューらしきものの入口を下に作っておくので、見たい人は見てつかーさい。

技術法規



3度目の正直。
春季試験まであと約2ヶ月となり(3月16日現在)、そろそろ勉強を始めるかなぁ、と思って、また経過を記録することにしました。最後まで残った科目「技術」、なんとか今回でとれると良いのですが…。

3月のデジ15月のデジ1


終焉。
結局、会社にいる内に、合格しなかった。丁度会社を辞める頃に試験があったはずだが、会社を去る者が受験を強要されることもなく、怠け者の自分は挑戦をやめてしまった。せっかく受かっていた科目も無効となり、もし次に受ける時は、また最初から。もったいないといえばもったいないが、当時の状況を考えると、しょうがない気もする。この書き綴りが、どれほど意味のあったものかどうかわからないが、自分の足跡として残しておくことにする。

倉庫に戻る