仮称温泉愛好会+魅食倶楽部 2010年の活動

2010年10月30日(土)〜31日(日)の活動
行先:下呂温泉 白樺ホテル 岐阜県下呂市森1089-1 0576-25-4411
魅食:ゆあみ屋の温玉ソフトとほんわかぷりん(ホット)、菅田庵で食べたGグルメ(らしい)「ケイチャン定食」
雑感:子どもが生まれてから初めての温泉です。記念すべき復活第1弾は、子どもの身体への負荷を考え、移動時間の少ない近場で、ということで、下呂にしました。何かとお金がかかる時期で、贅沢はできないので、安いプランを探して宿を決めました。土曜日、午前中にアパートを出発、休憩を入れながら2時間半くらいの予定でいましたが、子どもがよく寝ていたこともあり、休憩なしで走ったら、2時間かからず下呂に到着しました。チェックインにはまだ早かったので、河原で少し休憩したあと、場所を移して、国道沿いのホームセンターの駐車場で子どもの離乳食と授乳。ホームセンターで折り紙を買って、ホテルへ移動。ちょうど15時、予定は18時と伝えてありましたが、問題なかったようです。駐車場がホテルから少し離れているということで、宿の車のあとについて移動、駐車場からは宿の車で送ってもらいました。チェックイン時、特典が選べるプランだったので、30分無料家族風呂と、レイトチェックアウト(普通は10時のところが11時)を選択。部屋に移動し、ちょっとまったり。妻と、そういえば家族風呂って露天だよね、という話になり、今日は寒いから別の特典に変更しよう、ということで、フロントに電話して、肉料理に変更してもらいました。その後、子どもが寝ているのをいいことに、とりあえず自分から大浴場へ。内風呂へ行くと、誰もいません。おぉ、貸し切り状態。服を脱いで浴場へ。シャワーは4つ、一番端のものを使ってみます。んー、排水溝と呼ぶには浅すぎる溝が一応あるんですが、その外にお湯が溜まっちゃって流れません。場所の選択ミス。排水口も反対側だったし。まぁそれでも頭と身体を洗い、湯船へ。24時間いつでも入れる、と言っていた割にはきれいなお湯だなぁ、と思って、湯口を見ると、傍らに消毒の丸い塊が置いてあるじゃあないですか。拾って臭いをかいでみると、プールの消毒の臭い。なんか、もうちょっとやりようがなかったかなぁ。安全面でも、もし子どもが食べちゃったりしたら、どうするんだろう。まぁそれでも、久し振りの広いお風呂にゆっくり浸かり、身体を拭いて上がりました。脱衣所で、髪をドライヤーで乾かしていると、若いにぃちゃんのグループが入ってきました。タイミングが良かったです。脱衣所を出て、一応露天風呂見学。廊下の壁に貼ってある案内が紛らわしいので誤解していたのですが、貸切家族露天風呂以外にも、無料で入れる露天風呂がありました。で、その露天風呂を見てみましたが、「ふきっさらし」という表現がぴったりでした。風が強かったというのもあるのでしょうけど、すごく寒そうな感じでした。風邪気味の今の自分には、かなり酷な風呂だと思われたので、入らずに部屋に戻りました。夕食後、妻が部屋のユニットバスで子どもを風呂に入れてくれました。そのあと、子どもが寝たのを見計らって、妻は大浴場へ。一度子どもが目を覚ましましたが、何とか寝かしつけました。妻が戻ってきて、話をしていると、女湯にも、塩素消毒の塊が湯船の見える所にあったらしいです。それも3個。んー、んー、んー。他にも色々と「残念」な部分を妻と話して、就寝。次の日、8時から朝食、食後、ゆっくり準備をして、11時にチェックアウト。宿の車で駐車場まで送ってもらい、13時くらいまでなら車をこのまま置いていて良い、とのことだったので、ベビーカーに子どもを乗せて散歩に出発。雨が降らなくて、本当に良かったです。小川沿いに駅の近くまで歩き、お店でお土産を購入。再び小川沿いに駐車場方面へ、途中でゆあみ屋の温玉ソフトとほんわかぷりん(ホット)を食べました。ソフトクリームは冷たかったし、プリンはかなり甘かったけど、美味しかったので魅食としました。駐車場に戻り、昼食をとるため、合掌村近くの菅田庵へ移動。昼飯時なので、混んでいるかと思ったら、すぐに座ることができました。前に来た時は、トマト丼を食べたので、今回は違うものを、と思い、ケイチャン定食を食べました。ニンニクが大量に入っていたらしく(香辛料も入っていたのかな)、かなり辛かったです。汗を拭きながら食べました。でも美味しかったので、魅食としました。食後、天気が悪くなってきたので、帰宅の途につきました。途中、国道沿いの食事処の駐車場で子どもの授乳をさせてもらいました。帰りの運転中に雨が降ったくらいで、あとは概ね問題ない天気だったので、良かったです。下呂が意外と近いことがわかったので、今度はもう少し下調べをしっかりした上で、遊びに行きたいと思います。ちなみに、ホームセンターで買った折り紙ですが、はさみが必要そうだったので、宿では作りませんでした。帰ってきてからも…まだ作ってません(笑)。(11/12記)