仮称温泉愛好会+魅食倶楽部 2001年の活動


2001年11月17日(土)の活動
行先:遠刈田温泉センターの湯(詳しくはここ)
参加者:Eさん、自分、の二人
魅食:ソフトクリーム、ラフランスのおしどりケーキ
雑感:次の日にデジ1の試験があるというのに、第1回目の活動を敢行してしまいました。まぁ、名目は息抜きということで。夕方4時近くの出発ということで、目的を近場に設定し、ここになりました。片道1時間強くらいかな。私はいつものように助手席なので、運転に気を使うことも無く気楽なものです。さて、いざ出発。快調に飛ばす車の窓から終わりかけた紅葉を楽しみながらのドライブです。最近は日没が早くなりました。だんだんと暗くなって、外の景色も見えなくなり、現地についた頃にはすっかり真っ暗でした。車は、公衆浴場の客用の駐車場があったのでそこに駐車。番頭さんにお金を払って更衣室へ。服を脱いで中に入るとすごい湯気。眼鏡だったら絶対曇ってる、コンタクトで良かった良かった。シャンプーや石鹸の類は持ってこなかったので、掛け湯を済ませてまずは「ぬるい湯」へ入ってみる。うーん、気持ちいい。勉強疲れが吹っ飛びそう。ついでにやる気も吹っ飛びそうな勢い。しばらくつかって、だいぶだれてきたところで、「あつい湯」へ入ってみる。入れないほどではないが、看板に偽り無し、結構熱い。肩までつかっていると、身体全体がぴりぴりしてきて感覚が無くなってくる。ものの数分で出てしまった。また「ぬるい湯」に入りなおすも足だけ、身体のほてりがおさまったところであがりました。恒例の体重測定、うん、よしよし、ベスト体重だ。そしてもう一つの恒例、コーヒー牛乳、ここでEさんから「まった」がかかった。遠刈田にきたら「ソフトクリーム」だという。それなら、と、隣のお店にソフトクリームを買いに行ってみる。バニラとチョコがあったけど、欲張りな私はミックスにしてみた。食べてみると、なんとも歯ごたえのあるクリームで、しかも甘すぎず美味しい。牛乳がいいんでしょうね。ちなみに、同じお店で衝動買いしてしまった「ラフランスのおしどりケーキ」、これも無駄に甘くて美味しかった。帰路、運転手のEさんの家の近くをかすめて出発地まで戻ってきました。そんなこんなで、第1回目の活動は無事終了。そのあと、試験勉強をすっぽかし、飲みに行ってしまったのはヒミツ。


今年の仮称温泉愛好会+魅食倶楽部へ | 目次に戻る