どうもです。

 投稿者:管理  投稿日:2013年 6月30日(日)22時13分47秒 softbank221045031175.bbtec.net
  >JA5JGI局
書込みありがとうございます。
ミゼットⅡ、いいですね。14年も乗ったのであれば、愛着ありますね。
長良川下り、すごいことをしていたんですね。そんな、激励を受けたり、罵声を浴びせられたりするようなことを、やってみたいものです。
LZは、確かに、東の端ではありますが、一応EUですからね。でも、DUのように、定時連絡はし辛いところですね。先日も、モービルからLZの首都ソフィアの局が14MHzのSSBで聞こえたので呼んでみましたが、「No copy.」と言われておしまいでした。カウンターパートとは、連絡をとっていませんが、ちょっと遊びに来るには、日本は遠いですね。
岐阜、名古屋あたりに遊びに来られたときは、また書込みをしてくださいね。当方、住んでいるのは岐阜ですが、職場は名古屋なので、夕食くらいなら、お付き合いできるかも知れません。
今後ともよろしくお願いします。
 

ja5jgi

 投稿者:ja5jgi  投稿日:2013年 6月24日(月)18時05分35秒 202.243.187.17
   僕のHPへのカキコも、ありがとうございます。全然外部からのカキコがなかったのでリンクか何かおかしくなったのかと思っていました。
 去年のモービル交信だと車はこれです。今年の1月嫁さんが新車を買ったのそれまで乗っていたお古を宛がわれました。去年まで14年乗ったこのミゼットⅡも愛着があって捨てがたかったですが、、。
 川辺町にお住まいとのことですね。その辺は、独身で、青春を過ごした思い出深いところです、、っていうとかっこよさそうですが、その頃、協力隊から帰ってきて、元の会社に復職して30歳もとうに過ぎて、毎日残業の嵐、嫁の来てもなくちょっと心が荒んでいた時でした。そういえば、ちょうど今頃、アユの解禁の時、同じような境遇(30過ぎ、嫁のきて、彼女なし)の友達5人で、長良川鉄道で郡上八幡までホームセンターで買ったビニールボートを背負って行き、長良川下りをやったこともありました。半分くらいの釣り人からは、激励を受けましたが半分くらいからは、石を放られたり罵声を浴びせられたり、、今思うと、バカなことをしていたものです。
 DUと違って芸術文化の薫り高いLZ、憧れますね。でもDUにいるときは、15mで高知の友達と毎日昼休みに定時連絡ができました。有線電話は、当時DUでは、非常に接続が悪かったので両親との連絡には、15mの通信を電話の受話器に直接聞かせたりして便利に使えました。その点は、近いが故のメリットでした。そのほか、僕の帰国後カウンターパートが、JICA事業とは、全く別の所謂ジャパユキ君になって遊びに来るとか、バブルのはじける前の夜の繁華街でジャパ行きピーナのキャバレーでモテまくる、とか小さな楽しみは、多少ありましたが、、。
 岐阜や名古屋周辺には、友人がたくさんいます。近いうちにゆっくり遊びに行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:管理@会社  投稿日:2013年 6月21日(金)15時38分46秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >JA5JGI局
訪問&書き込み、ありがとうございます。昨年のオール岐阜コンテストでQSOいただいたようですね。モービルからだったそうで、写真の車でしょうか。私も最近は、通勤帰宅車からの運用が多いです。一応、3.5MHzから430MHzまで、Phone/CW出られるようにしてあります。
リンクしたのは、おそらく、いただいたQSLに書いてあったからだと思います。QSLに書いてあったり、ハムログユーザの備考欄に書いてあったりするURIには、リンクするようにしています。つまり、無線関係のリンクは、交信した局で、何らかの形でURIを知り得た局、ということになります。
JGIさんも、協力隊員だったようで、奇遇ですね。しかも、大先輩ですね。私はまだDUに行ったことがありませんので、ありがたみがありますよ。hi LZでは、ちょっと頑張って無線やれば良かったです。いろんな人に話を聞いて、気分は盛り上がっていたのですが、実行に移せませんでした。LZ1534GWS、今月いっぱいの、聖人を記念した局のようですね。ぜひ、交信したいですねぇ、20mを中心に、聞いてみようと思います。
美濃加茂に住んでおられたことがあるんですね。私は、その隣りの川辺町に住んでいます。数年前までは、各地を転々としましたが、一応、落ち着いたようです。アパート住まいで、子供も小さいので、なかなか無線ができませんが、またどこかでお会いできたら嬉しいです。
28番大日寺のお近くにお住まいのようで、2006年の歩き遍路を懐かしく思いだしました。お寺まで歩いて5分とのことなので、もしかしたら、近くを通っていたかも知れませんね。なかなか遍路を再開できないでいますが、子供がもう少し大きくなったら、少しずつ歩きたいと思っています。
 

リンクありがとうございます

 投稿者:ja5jgi  投稿日:2013年 6月15日(土)15時12分48秒 202.243.187.17
   こんにちは。暇つぶしにネットを見ていたら貴兄のHPにたどり着きました。去年の今頃6月9日に7MHzでお相手いただきました。ログを見てみると、こちらは、モービルで10wだったのであんまり込み入ったことは、お話しできなかったかと思います。HP拝見していますとどうも協力隊に行っていたようですね。実は、僕もです。59年2次で行先は、近場のDUでした。5万円もあれば、1週間の格安パックがありますからね~、あまりありがたみがありません。その点、貴兄は、どうも遠方のLZの御様子で、うらやましい限りです。つい先日もLZ1534GWSとかいうちょっと珍しい局と20mでQSOしました。
 今も岐阜にお住まいでしょうか。僕は、名古屋市を中心に10数年住んでいまして、美濃加茂市にも3年ほど住んでいました。平成4年から郷里の高知に帰ってきて現在に至っています。今仕事が準夜勤なので午前中や深夜に40mや20mにQRVしています。是非またお会いしたいです。またお遍路も回っているみたいですね。僕の内のすぐそば(写真の車の屋根の後ろに少し写っている山の下、写真では遠そうですが、歩いて5分です)に28番札所大日寺があります。
 それでは、失礼します。
 

旧井戸端会議録へ | 目次へ