地震

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 3月29日(木)12時32分8秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  子供と風呂から出て、パジャマを着せている時に、ニュース速報が流れました。また大きな地震があったね、去年はここも揺れたよね、怖かったよね、と子供に話をしてみたら、神妙にうなづいていました。何が起きているのか、何となくはわかっているようです。
それにしても、余震、いい加減にして欲しいですよね。
大雪の中の徒歩帰宅、ご苦労さまです。>ほんまくん
なんともないということで、安心しました。
(というようなやり取りを、去年は3月9日にしていて、その2日後にとんでもないことが起きたからなぁ…)
 

さっきの地震

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 3月27日(火)23時14分27秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  こっちはなんともないです。

関係ないけど、雪が凄い降ってます。


そんな中、今から歩いて帰宅します。
 

「もう」は「まだ」

 投稿者:管理@今日は外食  投稿日:2012年 3月27日(火)12時55分5秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  「まだ」は「もう」。とはいえ、3年生なんだ、うちの子供からしたら、大先輩(笑)。
見学中に「おとーさーん」は、恥ずかしいかも知れないけど、嬉しいんじゃないかなぁ。
会社でのネット閲覧は、まぁ、モニタされていると思うので、お気を付け下さい(爆)。
 

おお!旅行いいね!

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 3月27日(火)12時39分13秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  旅行いいですね。

私の仕事もいよいよ大詰めの段階ですよ。
4月に入ったら、春休みなのに毎日児童センターに行ってたり
塾の春期講習に行っている子供を連れて遠出しようと思ってます。

もう3年生。早いなあ。
3年生になると、「町のつくり」の勉強をするために私の
いるビルの展望室にやってきます。

見学中に
「おとーさーん」
とか言わないか、今から心配だったり。


こないだのユーストリームはねー…。
会社で仕事しながら見てたとか、口が裂けても言えない(爆)。

最近のPCはワイド画面なので、色々便利ですね(笑)。
 

ゆ~すとりーむ

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 3月26日(月)12時32分7秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  ちゃんと見たこともなければ、20日の中継も、遅くまで休日出勤してたから、当然見る余裕などなく(笑)。水キチの妹なんかは、チェックしてるんだろうなぁ、きっと。
北海道への旅行は、こちらもしばらくは無理そうですけど、この週末は、知多半島の温泉へ行ってきました。ようやく納品が終わったので。自分ちの風呂じゃなく、子供を温泉に入れられることができて良かったです。
 

昨日…

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 3月21日(水)12時20分36秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  USTREAMでHTBのあの方々が夜に編集室から中継をやっていたのですが、
今年、久しぶりに「まつり」が開催されるそうですよ。

詳細はまだ先だそうですが、とりあえず「やるぞ!」っていう発表がありました。

時間があれば行きたいけどねぇ…。


あ、オカネもないや(笑)。
 

ほんとだ

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 3月 7日(水)12時44分35秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  すげーかっこいい>wa先生
教えてくれてありがとう>ほんまくん
今の自分…何にもできてない、やれと言われたことも満足にできず…
昔は、もうちょっとマシな自分だったと記憶しているのに、どこでおかしくなったかな…
まぁ、これが現実、受け止めて、ちょっとでもマシと思う方へ向けられれば良いなぁ。
 

おおお…かっこいい。

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 3月 6日(火)12時53分5秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  いやいや、
私も会社でこういうのに苦労して色々やった結果なので、
あんまり偉そうに言えなかったりする事実もあるんだよね。

そんな時こそ、ゆるゆる行きましょう。


さて話はかわって、
na研HPより、今になってwa先生のUBC時代の写真に気が付きました。
89年の写真もそうですけど、65年の写真もあるんですね。

かっこいい。

wa先生の65年当時というと…今の私達くらいの年齢のはず。
なんとかっこいい。

それと比較して、今の自分は…
会社で笑いを取ることに力を入れていたりする。

wa先生やna先生みたいな大人になれるだろうか…?

ウン十年後の自分が不安になったりして(笑)
 

いつもありがとう

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 3月 6日(火)12時32分43秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >ほんまくん
いつもためになる書き込みをありがとう。
そうなんだよね、「伝える」ことも、もちろん大切なんだけど、それはやはり「手段」であり、「相手がどう受け取ったか」が大切なんだよね。それを意識しながら伝える「準備」をすることに、コミュニケーションを成功させるカギがあるような気がする。
 

コミュニケーション

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 3月 5日(月)12時45分2秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
   いろんな事があった時期に、約1年間ビジネス雑誌ですけども
色々読み漁ったのですが…。(日経系、PHP系、ダイヤモンド系)

 コミュニケーションで大事なことは、
 「どう伝えるか」ではなくて、
 「どう伝わったか」なのだそうです。

 どんなに意気込んで一生懸命伝えたとしても、
相手が受け取らなければそれはコミュニケーションには
ならないという…。

 私はこれに取り組むまで時間がかかったのですが。

 相手に伝わるような話し方を考えると、
 話し方が変わると同時に次の相手の発言が
 読めてくるようになります。

 そういうことができるようになると、事前の準備も
やりやすくなったりして、色々良かったり。

 昔いた上司から「仕事は段取り八分」と言われたことが
あって、なにかやろうと思うと、準備段階で結果が見える
らしいです。
 逆に言うと、結果が見えるように準備すれば、上手く
いくということですので、準備がいかに大事かという
ことを改めて思い知らされたりして。


 まあ、何をやるにしても初めから成功する人の方が
少ないわけで、「とりあえずやってみるべ」な感じで
入っていくといいのではないかと思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 3月 5日(月)12時23分57秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >na先生
計算ありがとうございます。すごい倍率ですね。
コミュニケーションについては、人と関わって生きていく以上、死ぬまで考え続けなきゃならないことですね。そっぽを向かず、向き合っていけるよう、ボチボチやっていこうと思います。
 

これいい話ですね

 投稿者:na  投稿日:2012年 3月 4日(日)18時31分57秒 150.54.0.4
  1.01を365回かけ算、(面倒なのでlogとって計算しました)38倍くらいになります。
1日さぼって1.01を364回、0.90の日が1日あっても34倍くらいになりますね

まえ本君来てくれた時にいた4年が社会に出て数年たって
コミュニケーションについていろいろ考えたらしく
いろんな話をしに来ました
社会に出て数年、皆何かにぶつかり何かを打開しようとしているようです

社会に出てから成長していく皆さんをかげながら応援しています
 

旧井戸端会議録へ | 目次へ