ありがとう

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 2月29日(水)12時26分10秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >ほんまくん
涙出ました。ありがとう。ほんとに、ちょっとずつでいいんですよね、ちょっとずつ、ちょっとずつ、何か良い方に変われれば。たまに落ち込んだって、いいじゃない、人間だもの。
睡眠が大事なのは、よーっくわかってますが、帰宅時間が遅いし、片付けとかして日付変わってから布団に入っても、子供のぐずりで何度か目が覚めます。熟睡した!と思えたのは、年末から年始にかけて、クスリを飲んで寝てた時くらい?(笑)
今は子供が小さいからしょうがないと思ってます。
会社を休むのは、結構平気で休んでます。「休む時は休む」ができているかどうかは、?ですが。
3月納期の仕事が片付けば、少しは気が楽になると思います。それまで、何とか乗り切ろうかと。
 

その気持ち、よく解ります。

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 2月28日(火)12時58分57秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  それ、よく解ります。

私は、研究室でもガヤガヤ騒いでましたが、基本的な性格は
管理さんとあまり変わらないのです。

何もなければ一人でいるのが今でも好きですから。

私が変わったのは、職場で窮地に追い込まれて、本当に死のうと考えていたからです。

以前に話したかもしれませんが、かつて、私は社内で不当な扱いを受けていました。

その時に、毎日死にたいと思っていたのですが、
ある時に悟りが開けたというか、考え方を変えることができたというか。

それまでは 「失敗=許されないもの」 という考え方だったのですが、
ある時から 「失敗=フォローできるもの」 という感じになったんですね。

物事がうまくいかない原因は、実は自分にもあって、
私の場合は「人と顔を合わせないこと」が原因だったのです。

それからはちょっとしたことでも相手の事務所(同じビル内なのでね)
に赴いて話を聞き、取り組むこように心がけました。

初めはすんごくイヤなんですけどね。

でも、いいこともあるので、チャレンジしてよかったと思うのです。

たくさん頑張ると疲れてしまうので、
今の自分より1%くらいの努力を毎日重ねていくと、
1年後には大きな効果が出ると思うのです。

その証拠に、1.01と0.99をそれぞれ365回かけ算してみてください。
1年後にはとんでもない差が出ています。

悪くても1.00であれば後退はしないので、無理する必要は
ないということです。
たまにであれば、0.99とか0.90があってもいいのです。


そのほか感じたことは 「キチンと寝ること」 の重要性ですね。
まだお子さんが小さいと思うので、いろいろ難しいかもしれませんが、
「休む時はキッチリ休む」と気分的にも随分違うようです。


思い切って休む勇気というのが必要な場合もあるらしいです。
(今の私にはこれができてないんですけどね)

いずれにしても、中途半端が一番いけないことと感じます。


長々と真面目に書いちゃった。えへへへ(笑)


あっそうだ。

久しぶりにネタにしますが、奥華子がニューアルバムを出しております。
来週からツアーも始まるよ。

よろしくね。
 

そうですね

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 2月27日(月)12時38分10秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  ほんま君のおっしゃる通りです。大抵、社会生活を送る時には、人と打ち解けることが必要になってくるので、ほんま君が書いてくれたことが大事なんですよね。でも…自分の話をすると、去年の暮れに、ちょっと精神的に参ってしまって以来(まぁ、うつうつとしたものの積み重ねは、何年もかけてやってきて、それが出てしまった、と言った方が正確かも)、人と打ち解けることを拒否する姿勢が強くなってしまった気がします。もともと、人づきあいが下手な上に、です。何とかしたいのは山々なんですが、気持ちの上で、ストップがかかってしまうので、なかなか進みません。何を甘っちょろいことを言っとるんや、と怒られそうですが、気が弱いのでね…。
ほんまくんの姿勢を参考にします。ありがとう。
 

打ち解けるといえば…

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 2月24日(金)21時31分47秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  私は、仕事の都合上、いろんな会社の人と顔を合わせるのですが、
打ち解けるために必要なことというと…

「挨拶」と「誠実さ」が本当に大事だと思います。

 特にニガテな面をさらすというのは非常につらいことですが、
 あえてさらけ出したり、失敗にしてもきちんと謝ることが
できれば、むしろ良い関係を築く材料になります。

 飲み会にしても、お酒があんまり得意じゃないので困るんですが、
できるだけ、参加するようにしてます。

 他の参加者曰く、お酒がニガテなら、食べればいい。
 飲み物だっていろいろあるし。
 なにより、こういう場に出てくれることがうれしい。

 のだそうです。


 あと気を付けていることといえば、
 「話すよりも聴く側にまわる」とか
 「一期一会」ならぬ「一期一笑」です。

 チャンスがあれば、小ボケを入れて笑いを取るようにしてます。

 こうすることで、相手から声をかけやすい状態を作ることが
できるようですよ。
 

そうなんですか

 投稿者:管理@会社で弁当  投稿日:2012年 2月24日(金)12時43分26秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >na先生
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
自分もチームプレーは苦手で、自分の担当部分とそうでない部分で、激しくスイッチがON/OFFします。今も、会社のプロジェクトで、それではまっています。何とかしていかなきゃなー、と思っていますが、性格から変えないと、多分どうにもなりません(笑)。
プレゼンテーションが義務付けられているのは、よい訓練になりますね。社会に出てからも、何かと必要ですので。
 

安?

 投稿者:na  投稿日:2012年 2月23日(木)20時32分44秒 150.54.0.4
  ↓安 じゃなくて「学生」

なお、今は「実験2」や「実験3」が
2週実験したら次の週はパワーポイントでプレゼンテーション
という決まりになっているので、
3年終了時にはほぼ全員自在に使えるようになっています。
 

そうなんです

 投稿者:na  投稿日:2012年 2月23日(木)20時29分10秒 150.54.0.4
  最近の学生はチームで動くのが得意でないようで、
6,7人が卒論書いてるのに研究室がしーんとなっている年があって、
こりゃいかんと思って2人以上3人以下のチームを義務づけるようにしました。

それでもまだ協力の仕方はへたくそなんですけど、
大学3年間全く話さなかった安がちょこっとだけ話すようになったり、
社会性の芽生えは感じられるようになっていきました。
 

いろいろ

 投稿者:管理@会社  投稿日:2012年 2月13日(月)10時20分13秒 st0012.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp
  >ほんまくん
インフルエンザ、大変だったねぇ。うちも、先月、子供がどっかからもらってきて、そのあと妻がもらって。その間、自分は、多分もらってないとおもうけど、ずっと喉がおかしくて、ようやく最近まともになってきました。回復が遅いのは、年をとった証拠…?
発表会風景、写真を見ました。wa先生、お元気そうで何よりです。パワーポイントどころか、自分が卒業する時は、エクセルすら使えなかったけど、今は、仕事で割とパワーポイント使ってますねぇ。CADは、前の職場で使ってました。CATVに特化したものを主に使ってたので、汎用性は低いですが(笑)。
 

発表会

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 2月12日(日)20時37分5秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  ということで、昨日の書き込みで書きませんでしたが、
我等がna研の恒例発表会がすでに終わってましたね。

wa先生のお姿も写真で拝見できましたし、安心安心。

そういえば、数年前からあるテーマに対して数人で
組んでいるのですね。

そうした方が内容も指導も質が上がりますし、
何より社会に出てから有効ですよね。


それにしても写真を見ていると、パワーポイントが
使えるようなので、資料の質も向上してて非常に
良いと思います。

今はああいうの使えないと恥ずかしいですからね。

ちなみに、うちの会社では、私が使う程度で、
あとはみんな使えません。
というか、使うような仕事がほとんどないので、
まだいいんですけどね。それでもねぇ…。

来年度は、CADが使えるようになりたいなあと
思ってます。仕事上、あると便利なので。

ということで、明日の出張の準備します。
8:00出発 23:00帰宅予定です。

いってきます。
 

やられました。

 投稿者:ほんま  投稿日:2012年 2月11日(土)10時55分40秒 p2187-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  インフルエンザにかかっていたようです。

「ようです」というのも、理由があってですね、
予防接種してないくせに症状が悪化しないという状況でした。

でも、微熱が長引いたので、医者に行ってみたら、
・たぶんインフルエンザ(治りかけ:診察当時は平熱)
・今さら薬効かないよ(発症してから48時間以内)
・検査してもいいけど、+だったら今から5日間強制的に休みだよ。

ということで、検査せず、風邪薬だけもらってきました。
会社に報告したら強制的にその日から2日間休まされまして、
昨日ようやく出社。

こんなに休んだの初めてです。

ということで、今えらい目にあってたりして。
デスクに書類が山積みでした(笑)。

今日も当番で出社してますん。

そして代休も取れずに月曜日は出張だったり。


皆様、お気を付けください。
 

旧井戸端会議録へ | 目次へ