著作権

 投稿者:管理@会社  投稿日:2009年 2月26日(木)09時38分54秒 st0039.nas921.a-nagoya.nttpc.ne.jp
  小学校の時の、担任であり音楽の先生である恩師が赴任してきた時、前にいた小学校でその先生が作詞作曲した「水泳の歌」を持ってきたんですが、「○○小の子~」という歌詞を「□□(私がいた学校の名前)小の子~」と、そこだけ変えてみんなに教えていました。
本人が作った曲だから、どうしようと本人の自由なのかも知れませんが、著作権とかって、学校に帰属したりしないんでしょうかねぇ(笑)。
ちなみに、いわゆる他人の曲の「パクリ」は、何小節かまでは許される、みたいな話を聞いたことがありますが、実際のところ、どうなんでしょうねぇ...

ほんまくんの「歌い出しのメロディーが、私の出身小学校と全く同じ」というのを見て、いろいろと思い出しました。
 

大学歌

 投稿者:ほんま  投稿日:2009年 2月23日(月)12時11分21秒 p1048-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  吹奏楽部なので、メロディーラインは憶えてるけど、
歌詞はさっぱり憶えられませんでした(笑)

ちなみに、歌い出しのメロディーが、私の出身小学校と
全く同じです。

初めて聞いたときびっくりした。
 

学生歌

 投稿者:管理  投稿日:2009年 2月22日(日)13時22分12秒 i60-46-193-187.s10.a021.ap.plala.or.jp
  これって、入学時の学科オリエンテーションで、1回だけみんなで歌うやつですよね?(笑)
歌詞は全く覚えてないのですが、音楽は微かに記憶に残っています。
ちなみに、ウェブ上の音源聞いてみましたが、何回か繰り返したあとに、カラオケが入ってますね。
思わず歌ったりは・・・しませんでしたが(笑)。

ポスター発表、残念ながら仙台に行く用事がないので、またの機会に...
 

卒論ポスター発表

 投稿者:na  投稿日:2009年 2月18日(水)23時11分35秒 150.54.0.17
  おお、時間がが合えばどうぞ揉んでやってください。
ポスター発表、全研究室が一斉に出るんで面白いですよ。

http://www.tohtech.ac.jp/~comms/nakagawa/index.htm

 

2/27

 投稿者:ほんま  投稿日:2009年 2月18日(水)12時43分46秒 p1048-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  続けて書きます。
大学関連で失礼。na先生あて?

2/27になんかやるそうで、ちょうどその日は出張で
仙台を通過します。
(秋田・山形ルートなので、仙台を通過した方が早いので)
時間あればお邪魔できるかもしれません。

久しぶりなので、すでに緊張してます(笑)。

最近の渡辺先生のお姿も写真で拝見できまして、お元気ですね。
ただ、杖を使ってらっしゃいますが脚を悪くされたのでしょうか?
 

大学歌

 投稿者:ほんま  投稿日:2009年 2月18日(水)12時26分2秒 p1048-ipbf501morioka.iwate.ocn.ne.jp
  曲の補作に海峰さんや、指揮に荒井さんを使うあたり、
「おお~」と思いました。びっくりした。
 

(無題)

 投稿者:学生歌  投稿日:2009年 2月17日(火)18時39分23秒 150.54.0.17
  本学のウェブサイトにOBの方々からリクエストのあった学歌ページが新設
されました.ご紹介まで

http://www.tohtech.ac.jp/outline/schoolsong.html

http://www.tohtech.ac.jp/outline/schoolsong.html

 

旧井戸端会議録へ | 目次へ