帰宅

 投稿者:管理@実家  投稿日:2006年 4月28日(金)01時23分32秒 i60-43-8-100.s02.a021.ap.plala.or.jp
  無事実家に戻ってきました。
ぼちぼちサイトの更新をするつもりです。
 

現地より その49

 投稿者:管理@難波  投稿日:2006年 4月27日(木)09時32分52秒 wbcc6s06.ezweb.ne.jp
  高野山奥之院 納経
これにて四国遍路はひとまず終了
皆様、色々お世話になりました。ありがとうございました。
 

現地より その48

 投稿者:管理@鳴門市(だった)  投稿日:2006年 4月26日(水)10時33分56秒 wbcc6s10.ezweb.ne.jp
  予定通り霊山寺近くにて宿泊
総歩行距離 1,185km

4月26日予定
高野山お礼参り

>こうへい君
ありがとう。無事歩き通せました。素晴らしい出会いもありました。良い旅だったと思います。皆さんに感謝です。
 

おめでとうございます

 投稿者:こうへい  投稿日:2006年 4月26日(水)04時18分13秒 213-23-228-83.btc-net.bg
  結願おめでとうございます。
大きな怪我もなく達成できてよかったですね。
そして、素晴らしい出会いがあった様で、本当にいい旅が出来たのではないかと思っています。
 

現地より その47

 投稿者:管理@阿波市  投稿日:2006年 4月25日(火)07時32分7秒 wbcc6s08.ezweb.ne.jp
  切幡寺近くにて宿泊(多分26kmくらい、美馬で彷徨った分も加算、累計1,162km)
標高445m(大窪寺)-53m

4月25日予定
1番 霊山寺近くにて宿泊予定(約23km、累計1,185km)

>Issyさん
ありがとうございます。LZと遍路の体験を生かし、これからは真人間になるよう、努力します。

>HBO局
ありがとう。あんまりゆっくり休むとボケるので、ほどほどに休んで、社会復帰したいと思います。
 

おめでとう。

 投稿者:HBO  投稿日:2006年 4月24日(月)23時18分7秒 KHP059139241016.ppp-bb.dion.ne.jp
  無事結願、おめでとう。

あまり格好の良い事は書けませんが、
とりあえず、おめでとう。

さぞかし、疲れたでしょう。ゆっくり休んでくださいな。
 

これからも頑張って下さい!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月23日(日)22時09分4秒 pd3cb6d.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  無事に結願でき、大変おめでとうございます。そしてご苦労様!!!

3月6日から一時法事での帰宅が有ったとはいえ、よく持続し頑張りましたね!
LZでの2年間含めこの度のチャレンジは、これからの人生設計に大きな自信になると思います。

今後とも健康に留意し 素晴らしい人生を送られることをお祈りいたします。

CU & 73
 

現地より その46

 投稿者:管理@さぬき市  投稿日:2006年 4月23日(日)21時11分29秒 wbcc6s03.ezweb.ne.jp
  87・88番 予定通り(距離も予定通り)
大窪寺近くにて宿泊
標高95m-410m-320m-445m(大窪寺)

4月24日予定
10番 切幡寺近くにて宿泊予定(約18km、累計1,154km)

>SEKIさん
書き込みを確認する前に、電話をしてしまいました。結願のお祝い、ありがとうございます。無事、ここまで来ることができました。
父からメールがいったようですね。親子共々、お礼申し上げます。
思い通りにしようとするのではなく、思い通りにならないということを素直に受け入れ、あるがままを受け入れる、そんな生き方ができるようになればいいなぁ、と思っています。遍路に来て、そのことが少しだけわかったような気がします。

>Issyさん
無事結願できました。毎日の応援書き込み、ありがとうございました。おかげさまで、ここまで来れました。
今後は、お礼参りの旅、帰省は27日くらいかなぁ、しばらくは事後処理でバタバタしそうです。hi
 

大窪寺の納経!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月23日(日)16時27分55秒 pd3cb6d.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  昨晩は”しのご”さんと花よりダンゴと遅くまで盛り上がってました。

いよいよ大詰め大窪寺で結願となる訳ですね!!!
 

in まんのう

 投稿者:SEKI  投稿日:2006年 4月23日(日)10時15分7秒 ZJ086149.ppp.dion.ne.jp
  今日が最終札所の結願寺(大窪寺)のようですが・・ 今頃は小雨の中を山の中に向かって歩かれているものと想像します ご苦労様です マイホームページに貴殿とのツーショットを掲載したら 貴殿のお父さんからお礼のメールを頂きました 有難いことです
今回の巡礼で香川県を知って頂いてありがとうございます 県民の一人として心からお礼を申し上げます 私のように せかせか仕事しているものには 貴殿の生き方が さわやかに感じられました 貴殿は自分の為に歩かれたのではなくて 人の為に歩かれたのです 弘法大師のお杖と共に 他人の私に感動と生き方をお教え下さいました ゆとりを持って心豊かに生きよ! そのようにお教え下さいました 有難いことです 人間は思いどうりに生きようとするから疲れるのであって 思いどうりにならない生き方の未練を断ち切り 人の為になる生き方をすれば疲れなくてよい生き方が出来る と朝早くお見えになった人からお教えを受けました 貴殿に接待をさせてもらった時から 何かと教えてくれる人が増えたように感じます 類は友を呼ぶ 有難いことです 結願を心からお祝い申し上げます

http://www.h4.dion.ne.jp/~konpira/

 

現地より その45

 投稿者:管理@高松市  投稿日:2006年 4月22日(土)21時18分22秒 softbank219028232094.bbtec.net
  歴史博物館、86番 予定通り
番外霊場 地蔵寺(86番奥之院)、玉泉寺(87番奥之院) 納経済(約11km、累計1,121km)
87番 長尾寺近くの駅から高松市内へ移動、宿泊

4月23日予定
87番 長尾寺
88番 大窪寺 納経予定(約15km、累計1,136km)

>Issyさん
「展示があるよ」と教えてくれた人とも会うことができ、内容もすばらしい善通寺展でした。高松へお出掛けの際は、是非どうぞ。hi
セントレアは、2月に初めて利用しましたが、大きいですね。しかも、実家の最寄駅から電車1本で行けるのが楽チンです。

>na先生
自分では、そんなに歩いたという実感がないんですよね。塵も積もれば、というやつですね。
最後だからこそ、頑張らず(?)のんびり行こうと思っています。安全第一で歩きますので、どうぞご心配なく。

>せいちゃん
ラッパ隊、ステキな響き(爆)。誰に気兼ねなく大きな音を出してもいいんかな。家でトランペットを吹こうと思うと、相当気を遣うからね。
30日は、家で待ってたらえぇんかな。スピーチのこともあるので、またメールするねん。
 

地元より その3

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 4月22日(土)01時51分55秒 ZK036203.ppp.dion.ne.jp
  最後に酔ってるから、でした。が、せした。になってしまった。87番まで来てケチが付いてごめんね。かつての親友からせした。  

地元より その2

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 4月22日(土)01時46分40秒 ZK036203.ppp.dion.ne.jp
  もうおわりっぽいね。無事に通らせていただいたことをうれしくおもうよ。消防で今帰宅です。入らないほうがいいな。入るならラッパ隊だ。それだとたくちゃん向きです。30日はイサジ君のほうに乗せてってほしいとたのんであります。受付は11時からね。あいさつを考えて迷ってます。酔っ払いの親友からの書き込みせした。  

(無題)

 投稿者:na  投稿日:2006年 4月22日(土)00時02分50秒 c211-1-182-122.customer.mni.ne.jp
  1000kmも歩いたなんてすごいですね。
もう最後だと思うと頑張ってしまいそうですが
最後まで無理せず安全第一で言ってくれると良いなと思っています。
 

LZで成らした博物館見学?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月21日(金)23時02分19秒 pd3369f.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  岐阜に空港無くても、近場に名古屋空港があります。(十分に足りますよ:HiHi)
確か最近、素晴らしいセントレアも出来ましたよね!

明日はラス前ですか・・・気持ちが踊る?!
そして歴史博物館見物と余裕が出てきましたね。(笑)
 

現地より その44

 投稿者:管理@高松市  投稿日:2006年 4月21日(金)21時55分25秒 softbank219028232094.bbtec.net
  83~85番 予定通り
番外霊場 屋島御加持水、食わずの梨 参拝
同 洲崎寺 納経
JR讃岐牟礼駅近くでピックアップしてもらい、高松市内にて宿泊(約22km、累計1,110km)
標高30m-284m(屋島寺)-35m-230m(八栗寺)-20m

4月22日予定
香川県歴史博物館で、創建1200年「空海誕生の地 善通寺」展見学予定
86番 志度寺
87番 長尾寺 納経予定(約11km、累計1,121km)

>しのさん
明日、ちょっと道草するつもりなので、そちら到着は、25日になりそうです。また追って連絡します。
 

ラスト!

 投稿者:しの  投稿日:2006年 4月21日(金)08時08分15秒 cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp
  もうちょっとやね!
予定通り1番まで戻ってくるなら連絡下さい。
お祝いしましょう☆
 

現地より その43

 投稿者:管理@高松市  投稿日:2006年 4月20日(木)23時56分46秒 softbank219028232094.bbtec.net
  80~82番 予定通り
別格19番 香西寺 納経済み
83番 一宮寺駐車場から高松市中心部へ護送(約26km、累計1,088km)
標高53m-380m(十九丁)-280m(白峯寺)-440m-365m(根香寺)-15m(香西寺)

4月21日予定
83番 一宮寺
84番 屋島寺
85番 八栗寺 納経予定(約19km、累計1,107km)

>Issyさん
岐阜市も実は高松市と同じくらいの人口みたいです。でも、岐阜には空港がない…。
今晩は、回っている寿司をおごってもらっちゃいました。美味しかったです。

>せいちゃん
ぼちぼち終わりが見えてきたんで、まぁそろそろ帰りますわ。
ヒゲのせいで、年齢プラス数歳に見られております(笑)。
 

御免なさい!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月20日(木)23時40分15秒 p6244cb.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  久しぶりに近場の仲間とコミュニケーションしてました。

今日は、酔いです?!
 

地元より その1

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 4月20日(木)23時38分11秒 ZK036203.ppp.dion.ne.jp
  そろそろ帰ってこいよ。まあなんとか間に合うだろうけどさ。写真みると修験者みたいだな。袖すり合うも多少の縁とはいうけど、一泊泊めてもらうたあたいしたもんだ。たくちゃんのお徳がなせるわざだ。  

讃岐料理でも?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月19日(水)22時36分51秒 pd3ca20.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  明日は高松市ですか!市町村合併で今や42万人の人口とか?
現状、仙台から四国迄の直通空路(経由は別)は高松空港ですね・・・

そして賑やかで美味しいお店も沢山ありますよね!!!
機会があったら又行ってみよう?!(笑)
 

現地より その42

 投稿者:管理@綾歌郡国分寺町  投稿日:2006年 4月19日(水)22時12分31秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  78・79番 予定通り
番外霊場 八十場の水 参拝
80番 国分寺近くにて宿泊(計約24km、累計1,062km)

4月20日予定
80番 国分寺
81番 白峯寺
82番 根香寺 納経予定
83番 一宮寺で拾ってもらい高松市内にて宿泊予定(約26km、累計1,088km)
 

現地より その41

 投稿者:管理@仲多度郡多度津町  投稿日:2006年 4月19日(水)09時15分53秒 wbcc6s10.ezweb.ne.jp
  昨日は、物凄い睡魔に襲われ、眠ってしまいました。

番外霊場 観智院
76番 金倉寺
77番 道隆寺
別格18番 海岸寺、奥之院 納経済
多度津町内善根宿にて宿泊(計約17km、累計1,038km)

4月19日予定
78番 郷照寺
79番 高照院
80番 国分寺 納経予定
国分寺近くにて宿泊予定(計約20km、累計1,058km)

>SEKIさん
朝ご飯、ありがとうございました、美味しくいただきました。
写真の掲載も、ありがとうございます。自分のサイトでも、落ち着いたら日記を公開しようと思ってますので、気長にお待ち下さい(笑)。

>阪神ファンさん
「ご縁」というのは、本当に不思議なものです。どこでどう繋がっているか、わかりません。そんな未知数のものを大切にするゆとり、それも「生きがい」ではないでしょうか。
四国88ヵ所、是非回ってみて下さい。「何か」が見つかると思います。

>Issyさん
昨日は、18時半頃まで歩いていました。外が明るいのはいいんですが、疲れてしまって良くないですね。やっぱり宿に入るのは早い方が良いです。hi
砂漠化縮小は、どの国も取り組まなければならないことでしょうね。日本でも、どこだかの砂丘が、年々広がっているとか、昔聞いたことがあります。
 

出発 in まんのう

 投稿者:SEKI  投稿日:2006年 4月19日(水)07時08分7秒 ZJ087015.ppp.dion.ne.jp
  4月18日(火)の朝 さぬき富士がきれいに眺めることが出来る まんのう町の旅先から 元気に出発する直前の写真を お遍路さんと一緒に写しました お遍路さんに断って マイホームページに掲載しました 元気に旅する息子を確認するなどの お役に立てれば幸いです 巡礼の結願を心より祈り念じております

http://www.h4.dion.ne.jp/~konpira/

 

明るいと、よく見える

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月18日(火)23時02分55秒 pd3ca20.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  お接待を頂いてたのですね。 良かった!

> 宿に入る時間は、早くなるどころか、遅くなっている次第で…。
今日は黄色っぽい夕日・・・(又、全国的に黄砂が降ってるらしい?!)
日没が少しづつ遅くなってるのですから、遅くなるのは良い線かも・・・

中国は急激に発展してるが、それと同時に国の砂漠化の縮小を考えて欲しいものだ!HiHi
(何かTVのキャスターが話していたような?笑)
そうすると少し明るく(健康的にも)なり、遅くまで行動できる?!(笑)
 

生きがい

 投稿者:阪神ファン  投稿日:2006年 4月18日(火)08時24分18秒 234234078203user.quolia.com
  4年間に 渡り 「生きがい」「健康」「ふれあい」づくりを 研究してきましたが、結論が まだ出ていません。
 わたしも もうすぐ50才、時間があれば 88ヶ所 お参りしながら一生 取り組める「何か」を 発見したいと思っています。

最後に、私は「縁」というものを 大事にしています。この井戸端会議に参加させていただいたのも 何かの「縁」と考えています。

追伸:阪神ファン必見のCS放送SkyAで 四国88ヶ所 巡礼の旅を放映してまして 現在 33番札所まで 録画しています。
結願の時には、何らかの 「縁」のカタチをします。
感謝、感謝、ありがとうございました。
 

おはようございます

 投稿者:SEKI  投稿日:2006年 4月18日(火)07時03分16秒 ZJ087015.ppp.dion.ne.jp
  朝ごはんが用意できました
起きて下さい
今日もいい天気です

http://www.h4.dion.ne.jp/~konpira/

 

現地より その40

 投稿者:管理@まんのう町  投稿日:2006年 4月18日(火)00時34分56秒 wbcc6s08.ezweb.ne.jp
  71~75番 予定通り
番外霊場 仙遊寺 参拝(計約15km、累計1,021km)
まんのう町内にて宿泊

4月18日予定
76番 金倉寺
77番 道隆寺
78番 郷照寺 納経予定(約15km)
JR坂出駅周辺にて宿泊予定(詳細未定)

>Issyさん
是非、チャーシューを味見させて下さい。hi
testのマルチ減は、そのまま参加局減のような気もします。来年こそは参加しますので…(鬼が笑う?)。
早めに休養、というか、距離が短いのは、その分脇見が増えたからです。あと、お参りにかける時間も、長くなってきている気がします。そんなわけで、宿に入る時間は、早くなるどころか、遅くなっている次第で…。
今日(あ、日付が変わってしまった)のお宿は、お接待いただいた、SEKIさんの家、楽しく食事・話をさせていただきました。

>SEKIさん
手厚いおもてなし、本当にありがとうございます。なんと感謝を申し上げてよいのやら…。
道中祈念も、ありがとうございます。気を付けて歩きます。
 

お接待 in まんのう

 投稿者:SEKI  投稿日:2006年 4月17日(月)23時41分36秒 ZJ087015.ppp.dion.ne.jp
  ご縁があって 我が家にお泊り頂きました 遍路道中の話やブルガリアの話しを楽しく聞かせてもらいました よい出会いが出来て光栄です お遍路さんは 先ほど 奥の座敷でお休みになられました お接待出来て満足です 旅の安全を祈っております お休みなさい!

http://www.h4.dion.ne.jp/~konpira/

 

古傷があると頂きは厳しいよ!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月17日(月)23時34分14秒 pd3ca20.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  ん!? 膝を痛めて早めに休養かな・・・
千Kmも歩くと大変な負担がかかってると思います!(お大事に!)

それとも八合目の宿で明日からの作戦会議?
 

思い出を噛み締めながら!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月16日(日)23時22分32秒 pd3ca20.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  仙台に又来られる機会があると思いますが、その時に出来具合と味の評価をお願いしますね!(笑)
昨日の午前中E-spo(50Mhz)でJA2以西Open! 期待してたのですが、今日は出ず!?
残念ながら昨年よりマルチ減でした。HiHi

え?明日で75番迄納経予定!・・・(そして累計で1,000kmを超えると!:凄いなぁ)

もう八合目も過ぎたようですね!
 

現地より その39

 投稿者:管理@三豊郡高瀬町  投稿日:2006年 4月16日(日)22時05分17秒 wbcc6s05.ezweb.ne.jp
  68~70番 予定通り
番外霊場 琴弾八幡宮 御朱印
同 枯木地蔵堂 参拝
同 妙音寺(70番奥之院) 納経
高瀬町内にて宿泊(約20km、累計1,006km)

4月17日予定
71番 弥谷寺
72番 曼荼羅寺
73番 出釈迦寺
74番 甲山寺
75番 善通寺 納経予定
まんのう町内にて宿泊予定(約15km、累計1,021km)

>Issyさん
チャーシューですが(引っ張ります。hi)、以前、仙台で一人暮らしをしていた時に、作ったことがあったような、なかったような…。肉を包むネットやら何やらがセットになっていたと思うんですが。
別格は、また別の機会に全部回ってみたいなぁ、と思っています。その時は、別格用の納経帳を持って回りたいですねぇ。hi
ALL JA7、そういえばそうでした。3年連続不参加でした…元コンテスト委員なのに…。結果はいかがでしたか?

>トトロさん
膝、大丈夫ですか?早く良くなることを祈っています。
私の脚、正常でないことは確かですが(笑)、騙し騙しここまで来れたので、この先も騙し続けて結願できたらいいな、と思ってます。どうしようもないくらい壊れたら、休養しますので、ご心配なく(笑)。
 

脚は、大丈夫?

 投稿者:トトロ  投稿日:2006年 4月16日(日)17時16分13秒 wacc2s3.ezweb.ne.jp
  私は、とうとう膝を痛め 帰って一週間  まだまだ復帰には、程遠い お世話になりました まんがんを 祈ります。  

讃岐に入りましたね!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月15日(土)22時59分1秒 pd3ca20.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  チャーシューの硬さ加減なのですが、出来上がりの柔らかさなのです。 Hi
プロは上手に作って売ってますが、自宅での素人作業は なかなか難しいですね・・・

なるほど、人間の煩悩の108の数ですか!(又の機会にと残しておいて下さい:笑)

今晩21:00~明日12:00迄ALL東北Test参加中!(途中抜け出してます)
当然、寝ますけど?! 爆
 

現地より その38

 投稿者:管理@三豊郡山本町  投稿日:2006年 4月15日(土)21時15分50秒 wbcc6s05.ezweb.ne.jp
  66番 雲辺寺
別格16番 萩原寺
67番 大興寺 納経済
大興寺近くにて宿泊(約18km、累計986km)
標高240m-910m(雲辺寺)-75m(萩原寺、大興寺)

4月16日予定
68番 神恵院
69番 観音寺
70番 本山寺 納経予定
JR高瀬駅近くにて宿泊予定(約20km、累計1,006km)

>Issyさん
札所への道すがら、あるいは多少の寄り道・回り道で参拝できる番外霊場には行こうと思っていますが、昨日の峠越えはキツかったです。hi
ちなみに、別格某番というのは、88ヵ所よりあとにできた、弘法大師所縁の霊場だそうです。全部で20あり、札所と合わせて、人間の煩悩の108になります。
チャーシューは、煮詰めれば煮詰めるほど、美味くなる…んでしたっけ。
讃岐に入って、うどんはまだ食べてません。いずれそのうち、食べようと思います。
 

本場もんの味は如何ですか?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月14日(金)23時30分29秒 pd3cad2.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  間もなく、そこは讃岐で”うどん”が有名だ!!!  

焼肉Good!体力も大事

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月14日(金)23時23分1秒 pd3cad2.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  おぉ 久しぶりに標高が出てきましたね!それも別格・・番とやらの脇道巡拝?(知らないもので:失礼)
でも番外霊場含め色々あるのだな~と勉強なります。HiHi

最近ラーメンに凝ってまして、あの美味いチャーシューを作ろうと、自宅で苦戦してます?!(笑)
 

現地より その37

 投稿者:管理@三好市  投稿日:2006年 4月14日(金)20時13分44秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  65番 三角寺
別格13番 仙龍寺(65番奥之院?)
別格14番 常福寺(椿堂) 納経済
(旧)池田町佐野にて宿泊(約24km(仙龍寺への回り道4kmプラス)、累計968km)
標高70m-500m(三角寺)-765m-230m(仙龍寺)-400m(堀切トンネル入口)-100m(常福寺)-290m(境目トンネル入口)-240m(宿)

4月15日予定
66番 雲辺寺 納経予定
67番 大興寺近くにて宿泊予定(約18km、累計986km)

>Issyさん
スカイプ、そんなものもありましたね…ブルガリアにいた時、やってみようと思ってて、結局できなかった…。
色付で泡の立つ水、一昨日久し振りに飲んでしまいました。あまりに暑かったのと、疲れたのと、焼肉屋というシチュエーションに負けて(笑)。
 

寝るのも休養ですね

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月13日(木)22時00分8秒 p29f856.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  そうなんですよ長電話!?(酔いもありましたが:爆)話題のSkypeでしたら無料だし、PCに設定すれば簡単なのに億劫がっていますね?(まぁ相手持ちの電話代ですから:笑)

そうか今朝の書込みは、水分補給でも色の入った水でしたので、相変わらず誤字脱字(補強→補給)がありますね!
今日は早めに寝よう!!!もう直ぐ ZZZ
 

現地より その36

 投稿者:管理@四国中央市  投稿日:2006年 4月13日(木)20時27分59秒 wbcc6s04.ezweb.ne.jp
  別格12番 延命寺
番外霊場 三福寺 納経済
四国中央市内にて宿泊(約24km(三福寺への枝道往復1kmプラス)、累計944km)

4月14日予定
65番 三角寺 納経予定
66番 雲辺寺手前約5kmにて宿泊予定(約20km、累計964km)

>がみ@高松さん
予定では明後日、讃岐入りです。今日泊まっている宿の雑記帳に、逆打ちして来て、88番から9日でたどり着いた、と書いてた人がいました。自分はのんびり回るつもりなので、それより多少時間がかかるとしても、どうやら今月中に結願できそうです。また連絡します。

>Issyさん
長電話のお相手にも、無線の免許をとってもらったら、電話代を気にせず話せますよ。hi
雨が降っても、合羽の中は蒸れて暑い、晴れたら外気が暑い、どちらにしても、体から水分が出ているので、水分補給が必要なんですが、お手洗いが近くなってしまうんですよね…困った…。
 

水分補強も大事ですね

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月13日(木)00時12分31秒 p29f856.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  先程まで仲間と1時間半もの長電話・・・もう13日になりましたね(眠)

雨が止んだと思ったら、今度は暑さか!(歩くと汗が”だらだら”流れると?)

流石、自作肌!!!杖も嬉しく保つでしょう?(笑)
 

いよいよ讃岐路

 投稿者:がみ@高松  投稿日:2006年 4月12日(水)21時54分32秒 softbank219028232094.bbtec.net
  もうちょっとて香川県ですね。
心よりお待ちしています。

結願は来週明けぐらいかな?また連絡ちょうだいね。
 

現地より その35

 投稿者:管理@新居浜市  投稿日:2006年 4月12日(水)20時53分14秒 wbcc6s04.ezweb.ne.jp
  番外霊場 清楽寺、芝之井
62~64番 予定通り 納経済
新居浜市内にて宿泊(約25km(番外霊場寄り道分2kmプラス)、累計920km)

4月13日予定
65番 三角寺手前約6kmにて宿泊予定(約23km、累計943km)

>Issyさん
杖はですねぇ、折れた時の木目をキッチリ合わせて、テープでぐるぐる巻きにしてたら、意外と丈夫なんです。昨日、割り箸であて木して、テープを巻き直したので、少々のことでは大丈夫でしょう、きっと。hi
雲辺寺を越えれば、そこはもう讃岐ですが、山越えは雨の模様。これも修行です。気を付けて歩きます。
 

転ばぬ杖は大丈夫?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月11日(火)21時55分7秒 p29f856.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  無事に横峰寺の納経を終え、宿について雲辺寺のふもとの宿を早めに押さえた?!
伊予愈、讃岐が視野に入ってきましたね!

この所、四国方面は雨模様とか・・・道中気を付けて!
 

現地より その34

 投稿者:管理@西条市  投稿日:2006年 4月11日(火)21時28分51秒 wbcc6s03.ezweb.ne.jp
  番外霊場 妙雲寺
60番 横峰寺
61番奥之院 白滝
61番 香園寺 納経済
香園寺宿坊にて宿泊(約23km、累計895km)
標高30m(妙雲寺)-745m(横峰寺)-60m(白滝)

4月12日予定
62番 宝寿寺(1.3km)
63番 吉祥寺(1.4km)
64番 前神寺(3.2km) 納経予定
新居浜市内にて宿泊予定(約17km、計約23km、累計918km)

>Issyさん
無事横峰寺を打てました。雲辺寺のふもとの宿は、早めにおさえないといけない、と聞いたので、さっき予約、あとは歩くだけです。

>しのさん
朝は、多少雨が降ったものの、山に入ったら、晴れてきました。雨上がりの山中は、とても神秘的で、大好きです。
飛ばされそうな風雨は、室戸岬で既に経験済みなので、少々の風雨では、へこたれないかと(笑)。
 

無事??

 投稿者:しの  投稿日:2006年 4月11日(火)17時07分0秒 cm133.ai2.catvnet.ne.jp
  お久しぶりです。道中順調なようでなによりです。
今日こちらは猛烈な雨と風で、飛ばされそうになりながら歩いているお遍路さんを
何人も見かけました。
…無事??
 

そこも長い上り坂?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月10日(月)23時22分0秒 p29f856.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  > 「遍路殺し」
> とりあえずは、明日の横峰寺を無事打ちたいと思います。
そうですよね!明日は”伊予”最後の鬼門!そして次は”讃岐”か~
未だ息は抜けぬ!<引き締めて!!!>

そこを過ぎたら尾張が見えてくる?!!!
 

現地より その33

 投稿者:管理@西条市  投稿日:2006年 4月10日(月)22時07分53秒 wbcc6s02.ezweb.ne.jp
  58・59番 予定通り
番外霊場 竹林寺、世田薬師、臼井御来迎、実報寺、日切大師 納経済
西条市内旅館に宿泊(実報寺へ寄った分だけ約3kmプラス、計約26km、累計872km)
標高255m(仙遊寺)-60m(世田薬師)

4月11日予定
60番 横峰寺(約12km) 納経予定
宿泊地未定(石鎚山のふもとのどこか)

>Issyさん
やっぱり黄砂ですか。実家の岐阜県でも、黄砂だったらしいです。今日は雨、明日も雨の予定、黄砂も花粉も、しばらくお休みでしょう。hi

>こうへいくん
「楽しみにしている」と言ってもらえると、書き込み甲斐があります。
「遍路殺し」雲辺寺を過ぎたら、「あと少し」という実感がわくかなぁ、とりあえずは、明日の横峰寺を無事打ちたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:こうへい  投稿日:2006年 4月10日(月)03時35分26秒 219-22-228-83.btc-net.bg
  いつも楽しみに見ています。

ここからはもう少しですよ!
頑張ってください!?
 

黄砂で遠方の景色がBF ?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 9日(日)22時51分21秒 p29f856.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  > 景色がボンヤリ
は黄砂らしいですね?! 仙台も昨日は春霞と言うか遠くのビル&マンション等が霞んでました。HiHi (自家用車も黄砂らしい汚れが目に付きましたね)

4月がピークらしいですよ!
この数日は四国&中国地方が多いらしく、酷い場合は花粉症対策用のマスク・・・お遍路さんは少ないか?(笑)
 
 

現地より その33

 投稿者:管理@今治市  投稿日:2006年 4月 9日(日)21時36分50秒 wbcc6s10.ezweb.ne.jp
  番外霊場 青木地蔵、別宮大山祇神社
56番奥之院 龍泉寺
54~57番(予定通り) 納経済
仙遊寺宿坊にて宿泊(約27km、累計846km)

4月10日予定
58番 仙遊寺
59番 国分寺(約6km) 納経予定
西条市内にて宿泊予定(約17km、計約23km、累計869km)

>Issyさん
今日は春霞?黄砂?で、景色がボンヤリでした。
明日と明後日は天気が良くないようなので、距離を短めにして、札所・番外を回り、「へんろころがし」横峰寺にそなえようと思います。
 

春の瀬戸内海の景色は?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 8日(土)22時53分54秒 pdd327e.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  なるほど、番外霊場は結構にあるのですね!(88ヶ所+αの巡拝だ?笑)

> だいぶ足の養生ができました。番外ばかりですが、ゆっくりまわれましたし。
良かった! そして瀬戸の景色を眺めながら、楽しんで巡って下さい。HiHi
 

現地より その31

 投稿者:管理@松山市  投稿日:2006年 4月 8日(土)20時33分34秒 wbcc6s02.ezweb.ne.jp
  53番 円明寺
番外霊場 養護院、鎌大師、遍照院 納経済
今治市内にて宿泊(約21km、累計819km)

4月9日予定
54番 延命寺(約14km)
55番 南光坊(約4km)
56番 泰山寺(約3km)
57番 栄福寺(約3km) 納経予定
58番 仙遊寺宿坊にて宿泊予定(約3km、計約27km、累計846km)

>Issyさん
松山市って、広いんですね。hi
微妙なアップダウンも、痛い足にはこたえたので、標高を書いてみましたが、平地は基本的に書かないことにします。今日も、ほとんど海岸線の平坦な道(一ヵ所軽い峠越えあり)だったので、標高は書いてません。
今日一日、距離を短くしたおかげで、だいぶ足の養生ができました。番外ばかりですが、ゆっくりまわれましたし。明日は、最後に標高255mの仙遊寺がひかえているので、今日も早めに寝て、体を休めようと思います。
 

スムーズに此処まできたのですから?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 8日(土)00時16分11秒 p29f8ae.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  標高を見ると平地(松山市内)の市街地を歩いてるのかなと思ってます。HiHi

> 足が物凄く痛いです。多分、右足の膝をかばってでしょう
以前にも書きましたが、無理をしないで下さい! 期限内で完遂できればBestでしょうが、それが原で後遺症があると 後々大変と・・・
1日位、少し戻って道後温泉とか、坊ちゃん電車に乗って気分転換しながら 膝の養生とかがBetter?
 

現地より その30

 投稿者:管理@松山市  投稿日:2006年 4月 7日(金)20時55分42秒 wbcc6s12.ezweb.ne.jp
  番外霊場 札始大師堂
48番奥之院 杖の渕
48番 西林寺
49番 浄土寺
50番 繁多寺
51番 石手寺
番外霊場 義安寺、宝厳寺、蓮華寺
52番 太山寺 納経済
53番 円明寺近くにて宿泊(約28km、累計798km)
標高85m-40m(西林寺)-50m(浄土寺)-80m(繁多寺)-50m(石手寺)-80m(宝厳寺)-25m-42m(蓮華寺)-25m-75m(太山寺)

4月8日予定
53番 円明寺 納経予定
今治市内にて宿泊予定(約21km、累計819km)

>Issyさん
先を急いで、道後温泉には入りませんでした。それが仇となって、足が物凄く痛いです。多分、右足の膝をかばってでしょう、左足の脛の足首側がやられました。なので、明日は距離を短めに設定しました。
 

お接待!?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 6日(木)23時36分25秒 pdd31b0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  明日からは松山界隈での納経が目白押しですね!そして道後温泉で疲れを癒す・・・

良いな~!!!(そしてお接待が?と・・・ 笑)
 

現地より その29

 投稿者:管理@松山市  投稿日:2006年 4月 6日(木)21時46分1秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  番外霊場 網掛石
46番 浄瑠璃寺(約26km)
47番 八坂寺(約1km)
別格9番 文殊院(約1km) 納経済
浄瑠璃寺近くにて宿泊(約2km戻る、計約30km、累計770km)
標高500m-570m(八坂峠入口)-560m-590m(峠御堂トンネル入口)-510m-710m(三坂峠)-170m(網掛石)-85m(浄瑠璃寺)-95m(八坂寺)-60m(文殊院)-85m(宿)

4月7日予定
48番 西林寺(約6km)
49番 浄土寺(約3km)
50番 繁多寺(約2km)
51番 石手寺(約3km) 納経予定
53番 円明寺近くにて宿泊予定(約14km、計約28km、累計798km)

>Issyさん
今日は1日天気が良かったです。とは言え、高地はちょっと寒かったです。明日は天気が微妙ですね。hi
治水作業というのは、飛び石しか置いてない小川を渡る道が、石や木がつまって水が溢れていたので、杖でつついて流そうとしていた、というものです。
今日の峠越えは、杖を使わなかったんですが、思っていたよりきつくなかったです。あんまり酷いようだったら、新しい杖を買おうと思っていたんですが、しばらくはこのまま様子見です。
 

山道は杖が便利!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 5日(水)23時34分3秒 pdd31b0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  今年の春はいつもより寒い感じです!仙台の今日は肌寒い小雨・・・花見は例年よりも遅くなりそうですな~
やはり四国も西方面からの低気圧が頻繁で雨模様ですかね・・・
膝の負担も軽減?できる金剛杖が治水作業で折れた?そこは山並の雨水が流れる急斜面沿いの道路かな?(気を付けて下さい)

でも足が折れなくて良かった!
 

現地より その28

 投稿者:管理@上浮穴郡久万高原町  投稿日:2006年 4月 5日(水)20時52分55秒 wbcc6s11.ezweb.ne.jp
  番外霊場 於久万大師
44番 大宝寺
45番 岩屋寺 納経済
国民宿舎にて宿泊(約26km、累計740km)
標高230m-570m(下坂場峠)-520m-790m(ひわた峠)-486m-560m(大宝寺)-715m(峠御堂)-560m-760m(八丁坂)-670m(岩屋寺)-440m-500m(宿)

4月6日予定
46番 浄瑠璃寺 納経予定(約26km、累計766km)
浄瑠璃寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
今日は泣きが入りそうな峠越えでした。雨で道が川になっているところ2ヵ所、その内の1ヵ所で、治水作業をしていたら、金剛杖が折れました。
でも、膝は壊れることなく歩き通せました。左右の膝の形が違うのが気になるんですが。hi
 

踏ん張りどころ!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 4日(火)22時42分14秒 pd336f5.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  やはり明日から峠超えの連続ですか・・・!

この数日、膝に気を使いながら乗り切れれば、「大窪寺」迄の歩きingは読めそうだ?!
 

現地より その27

 投稿者:管理@伊予郡砥部町  投稿日:2006年 4月 4日(火)21時00分3秒 wbcc6s03.ezweb.ne.jp
  別格8番 十夜ヶ橋 永徳寺 納経
千人宿大師堂 参拝
番外霊場 楽水大師 納経
砥部町内にて宿泊(約29km、累計714km)
標高130m-230m(ずぅ~っと上り坂)

4月5日予定
44番 大宝寺 納経予定(約14km)
45番 岩屋寺 納経予定(約9km)
上浮穴郡久万高原町内にて宿泊予定(約3km、計約26km、累計740km)

>Issyさん
実家へ帰る時も、大洲へ戻る時も、列車からお遍路さんを見ました。そのうち、自分もあの中の1人になるんだろうなぁ、と思いながら見てました。
砥部町に来られたことがあるそうで。宿の関係で、本来の遍路道から少し外れ、町境を越えたのですが、この辺は山ばっかりです。明日は峠越えの連続です。膝がもつかな…。

>りえさん
一応、帰省した時に、某板にも書き込みしておきました。
のんびり、マイペースで歩きます。

>せいちゃん
なつかしい…? あの番組見てたんかな。
ちなみに、随分前に弟と一緒におばちゃんに会いに行った時はいなかったんだけど、今回はいたので、少し話をしてきました。
 

(無題)

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 4月 4日(火)20時17分30秒 y198014.ppp.dion.ne.jp
  じゃこ天ね。なつかしいな  

すみません・・・

 投稿者:りえ  投稿日:2006年 4月 4日(火)15時17分25秒 203-214-90-40.dyn.iinet.net.au
  亀レスすみません・・・。
番長殿には伝えておきます!
何はともあれ気をつけて。のんびり頑張ってくださいね♪
 

膝に気を付けて!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 3日(月)22時44分38秒 pd336f5.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  もう大洲の宿ですか! 実家での法事も終わり、気持ちを切替えて明日の準備の事と思ってます。
途中、電車で名物駅弁?を食べながら、これから通るであろう行程を車窓から眺めてたのでは・・・
そうですか明日は砥部町との事!そこは松山に行った時、親戚の紹介で砥部焼の陶芸家宅にお邪魔したな~(ご馳走になった外に、素敵な焼き物をお土産に頂きましたね:笑)
その陶芸家宅は見晴らしが良く、思うに あの辺は山々と続きそうですね?!

膝に来るのを覚悟して歩いて下さい!!!(笑)
 

現地より その26

 投稿者:管理@大洲市  投稿日:2006年 4月 3日(月)20時05分7秒 wbcc6s11.ezweb.ne.jp
  3日前に泊まった宿に戻って来ました。

今日の動き
朝実家出発、昼前に岡山到着、名物「ままかり寿司」購入、特急「しおかぜ」車内で食事、松山駅での停車時間を利用し、構内の蒲鉾屋の「じゃこ天おばちゃん(ワッキーネタです、わかる人だけわかって下さい)」に会いに行き、じゃこ天購入、JR伊予大洲駅に着き、その足で「臥龍の湯」入浴(そのうち愛好会のページにupします)、17時頃宿到着

4月4日予定
伊予郡砥部町内にて宿泊予定(約30km、累計715km)

>Issyさん
差し当たり、44・45番が山の上ですからね、それを越えたら、しばらくはなだらか、60番は「へんろころがし」の横峰寺、66番は「へんろ殺し」の雲辺寺、このあたりが難所でしょうか。最後の「大窪寺」も、実は結構標高あったりするんですが(445m)。
実家で疲れが取れたかどうか…微妙です。食べ疲れ、そしてメールの返信疲れ、など。hihi
明日からぼちぼち歩き再開します。
 

後半戦はUp&Downの連続?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 4月 2日(日)23時06分3秒 p62438a.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  無事に終わった様ですね、良かった!
家族の方も喜んでたのではと思ってます。HiHi

少し鋭気を養ったと思いますが、疲れは取れましたか?
明日からお遍路復帰ですね・・・頑張って下さい!
 

思ったより暖かい

 投稿者:管理@実家  投稿日:2006年 4月 2日(日)16時59分35秒 i60-43-8-100.s02.a021.ap.plala.or.jp
  もっと寒いかと思ってましたが、意外と暖かいです、実家の気温。

>Issyさん
階段は上りも下りもきついんです、膝にきますから。
階段のない坂道だったら、汗さえこらえれば、そんなにきつくないです。
明日の朝、実家を発ち、再び四国入りの予定です。
応援、ありがとうございます。
 

旧井戸端会議録へ | 目次へ