長旅の汗を流すのは最高!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月31日(金)22時12分3秒 pdd3172.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  活字で標高差Up&Downのm数を書かれてますが、いつも凄い(私からみて)のではと考えてました!HiHi (何故かと言うと、自分は近辺の階段上り下りさえも億劫だからです!:爆)

明日、帰省するそうで・・・(そうですね、社会生活もある訳だし、同時 一山超えたのですから:HiHi)
久しぶりに実家の風呂で長旅の汗を流して寛いで下さい!!!(ご苦労様)

又、お遍路に復帰しましたら、気持ちだけですけど応援しますよ!HiHi

73 & CU
 

現地より その25

 投稿者:管理@大洲市  投稿日:2006年 3月31日(金)21時45分16秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  番外霊場 送迎庵見送り大師 参拝
番外霊場 道引大師
43番奥之院 白王権現
43番 明石寺
番外霊場 佛陀懸山 札掛大師堂 納経済
大洲市内にて宿泊(約30km、累計685km)
標高190m-480m(歯長峠)-200m-220m(白王権現)-280m(明石寺)-220m-470m(鳥坂峠)-170m(札掛大師堂)

4月の予定
1日に一旦帰省、2日に法事、3日に今日の宿へ戻り、4日から再開

>Issyさん
距離は、おそらく半分以上だと思います。が、この先半端じゃない坂もあるようで、単純に「1日30km」で計算できない日もあるようです。
実家対応、親は毎日のようにこのBBSをチェックしてますし、一週間に1回こちらから電話するようにしてます。明日帰りますし。hi
瀬戸内海が視野に入って来るのは、もう少し先のようです。
 

明日から暖かそう?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月30日(木)23時17分29秒 p624431.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  そうすると、お遍路旅程での現状は25泊26日?ですか!・・・
番数から換算すると明日で半ばクリアで、地図から見ると距離的には もう峠を越えた?
後は”やるっきゃ”ないですね!(爆)そしてご苦労様!!! HiHi

まもなく お遍路も1ヶ月か・・・実家で心配してない?(勿論、してると思う:Hi)
まぁ、 便りが無いのは良い便り  と?・・・(笑)

いよ伊予、瀬戸内海が観えてきますかね?
 

現地より その24

 投稿者:管理@北宇和郡三間町  投稿日:2006年 3月30日(木)21時02分22秒 wbcc6s06.ezweb.ne.jp
  番外霊場 馬目木大師
別格6番 龍光院(40番奥之院)
41番 龍光寺
42番 佛木寺 納経済(約29km、累計655km)
標高10m-175m(松尾坂)-25m(龍光院)-190m(龍光寺、佛木寺)
佛木寺近くにて宿泊

3月31日予定
43番 明石寺 納経予定(約10km)
大洲市内にて宿泊予定(約20km、計約30km、累計685km)

>Issyさん
「現地より」の数字は、書き込み回数です。今まで当日書き込みできなかったのは、焼山寺での1泊のみ、なので、日数はプラス1日してもらえればわかります。
愛媛も寒いですよ。今朝も横殴りの強い風雨でした。昨日通った峠では、早朝に雪が降ったそうです。
Issyさんも、体調を崩さぬよう、お気を付け下さい。
 

寒いですね!!!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月29日(水)23時04分27秒 p6ee282.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  番外霊場 等は結構あるのですね?!・・・

ところで、”現地よりの数字”はお遍路スタートからの日数でしたっけ?
それともお遍路に関する更新回数かな・・・

仙台の今日は寒く、雪が降ったらしい?(今時珍しい気候です:Hi)
風邪をひかないよう気を付けてね!
 

現地より その23

 投稿者:管理@北宇和郡津島町  投稿日:2006年 3月29日(水)22時03分19秒 wbcc6s05.ezweb.ne.jp
  番外霊場 柳水大師、清水大師、満願寺 納経済
津島町内にて宿泊(約32km、累計626km)
標高10m-470m(柏坂)-10m-145m-12m(満願寺)

3月30日予定
41番 龍光寺
42番 佛木寺 納経予定(約26km+約3km、計約29km、累計655km)
佛木寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
今朝も強い風雨の中を歩きました。昼前には晴れましたが、寒いこと寒いこと…。
一昨日でしたか、中国・四国・九州地方でも地震がありましたね。歩いてて、全く気付きませんでした。
八十八ヵ所の他に、番外霊場(別格札所・奥之院含む)や遍路が昔から参詣しているところなどは、手元の資料によると、150近くあるようです。その中で、遠回りせずお参りできそうなところは行こうと考えています。
ツツジは、その漢字でOKだと思います。仙台にも、榴ヶ岡という地名がありましたよね。西公園のお花見、行ったことなかったような気が。八木山の三ヶ峰公園には何度か行った記憶があります。
 

花見ですね!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月28日(火)22時55分53秒 p62aea8.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  番外霊場 松尾大師、高野山仏眼院ですか?これからもあるのでしょうね・・・

あれ?”榴”東北では桜が終わるとツツジの季節と言いますが・・・漢字が違うかな?Hi

そうですか桜が満開!!!仙台は4月の上旬らしい?
今年は西公園で”・・・よりダンゴ”のお誘いが掛かった! (爆)
 

交通事故にも気を付けて!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月28日(火)22時46分4秒 p62aea8.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  観自在寺の納経は終えたのかな?

四国の雨は過ぎたかな?仙台は現在も雨・・・雨中での歩く旅は危険です!(特に車道は)

あ! 地震? 少し動いた感じ・・・
 

現地より その22

 投稿者:管理@南宇和郡愛南町  投稿日:2006年 3月28日(火)22時42分51秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  子安地蔵 参拝
番外霊場 松尾大師、高野山仏眼院
40番 観自在寺 納経済(約28km)
観自在寺から約2km地点にて宿泊(計約30km、累計594km)
標高38m-10m-300m(松尾峠)-70m-100m-10m(観自在寺)

3月29日予定
北宇和郡津島町内にて宿泊予定(約32km、累計626km)

>Issyさん
今まで経験したこと、今経験していること、これから経験するであろうこと、無駄なことは何一つないと思います。LZでの2年間、今の遍路、間違いなく人生に役立つでしょう。そして、やりたいようにやらせてくれている周囲の方々に感謝です。
今日の県境越えは、峠の山道でした。国道の看板のような味気無いものではなく、石柱が立っていました。「従是西伊豫國宇和島藩支配地」、感慨深いものがありました。桜はほぼ満開、午後からの強風と雨で散ってしまったのでは、と心配です。榴って…どんなのでしたっけ…帰ったら調べます…。

>りえさん
をっと、書き込みどうもです。お久し振りです。
某板は、試したことないんですが、携帯で見ることができないような…。なので、番長殿には実況中継をお願いします(笑)。というか、この板のこと教えてもらった方が早いかな…。
 

裏さん

 投稿者:りえ  投稿日:2006年 3月28日(火)20時07分45秒 203-214-122-233.dyn.iinet.net.au
  お元気そうで何よりです!すごく充実した旅をおくられているようで・・・!!
さて、某板の番長が、今頃どこに裏さんはいらっしゃるのか・・・と申しております。
もし時間があれば、ちょっとお寄りになってくださいね♪
お待ちしております。
 

もう伊予ですね!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月27日(月)22時38分37秒 pdddc5d.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  > 「何か」が自分の中で変わっている最中のような気がします。

変わりますよ、絶対!!! LZでの2年間そして今回のお遍路・・・是からの人生にきっと役立ちます! HiHi

明日は、いよいよ伊予の国に入りそうですね。(笑)
もうその辺は桜は散ったのかな?道中 榴とか綺麗でしょうね?
散策でも・・・
 

現地より その21

 投稿者:管理@宿毛市  投稿日:2006年 3月27日(月)20時35分10秒 wbcc6s03.ezweb.ne.jp
  39番 延光寺 納経済(約30km、累計564km)
標高10m-140m(三原村船ヶ峠)-38m(延光寺)
延光寺近くにて宿泊

3月28日予定
40番 観自在寺 納経予定(約28km)
観自在寺から約2km地点にて宿泊予定(計約30km、累計594km)

>Issyさん
遍路の目的は人それぞれだと思いますが、自分は、とある本に書いてあった「点と点を結ぶ線を大切にしたい」という言葉を実践したいと思っています。お寺を巡って、納経して、というのも、もちろん目的の一つですが、そのお寺とお寺の間で体験することを大切にしたいと思っています。通る予定の道を考慮し、宿の手配をする、そんなことも、「線」を踏み締めていることになると思います。
「何が」と言われると、具体的に答えられませんが、「何か」が自分の中で変わっている最中のような気がします。
 

足摺岬は良いところだ!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月26日(日)23時01分22秒 pdd32f0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  ついに足摺岬に辿り着きましたか!
真念庵はそういう言われがあるのですね・・・コメントVY TNX

四国八十八カ寺巡拝の旅は巡拝が主目的だと思うが、宿泊場所の予定を組み そして其処でお遍路仲間との徒然会話(同窓会?)も大きな意味合いが有りそうですね!
又、一つ大きくなりましたかな?
 

現地より その20

 投稿者:管理@土佐清水市  投稿日:2006年 3月26日(日)20時34分46秒 wbcc6s12.ezweb.ne.jp
  38番 金剛福寺 納経済(約12km)
約23km打戻った地点にて宿泊(計約35km、累計534km)

3月27日予定
39番 延光寺 納経予定(約30km、累計564km)
延光寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
初めての遍路で逆打ちの人は、まずいないと思いますが、ベテランだから逆打ちするというものでもないのかな、と思います。人それぞれ、いろんな思いで、お参りしているのでしょうから…。
ちなみに、誰かから、逆打ちは順打ちの3倍御利益がある、と聞きました。それだけ大変ということなんでしょうね。
今日の宿は、抜きつ抜かれつしている人たちの同窓会みたいなことになっています。一度はどこかで顔を合わせた人が、宿泊客8人(自分も頭数に入れてます)中4人、前に書いたことある人もいます。
真念庵は、真念という人が、37・38・39番の中継点として庵を結んだところです。高野山から等身の大師像を背負って来たんですって、すこいですねぇ。

>せいちゃん
消防団ねぇ、田舎に住んでいる以上、避けては通れないだろうねぇ。一応覚悟はしときます。
あと、歩いて下さい、是非。といっても、遍路のように何か目的がないと、一日7時間も8時間も歩くのは苦痛だろうなぁ…。
 

消防団入隊

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 3月26日(日)19時17分35秒 y198014.ppp.dion.ne.jp
  気乗りしなかったけど今日から入ることになったよ。平均年齢はたかいかな。来年は君の番かも。長男は声かかるからね。俺も歩きたい。  

またまた 番外霊場?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月25日(土)23時25分19秒 pdd32f0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  酔(宵)気分で、UR HPを覗いて直様?と書込み!

よく読むと、真念庵 納経済と・・・
そこは?・・・(深酔)
 

お遍路は道ずれ?(笑)

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月25日(土)23時15分49秒 pdd32f0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  え?  逆打ちのお遍路さん!!!
そうなのですか、私は億劫でお遍路さんも出来てませんが、その方はベテラン?(順打を終え)で、何か目標が有りTryしてるのでしょうか・・・(一般的に、その通は逆打もするのでしょうね?!)
でも、その意気を持ったお遍路さんからのご教授は、ある意味で人生生活での大切な事を、お話してるかもしれません!!! Hi

そう言えば、何回か宿(温泉)でお会してたとの順打ちお遍路さん(山で鍛た?)とは、抜きず抜かれずで、楽しくお会いしてますかね・・・

<相変わらず:今日も近場で呑:酔?> HiHi
 

現地より その19

 投稿者:管理@土佐清水市  投稿日:2006年 3月25日(土)21時04分47秒 wbcc6s12.ezweb.ne.jp
  番外霊場 真念庵 納経済
24日宿泊地より約34km地点にて宿泊(累計499km)
標高10m-48m(真念庵)-10m

3月26日予定
38番 金剛福寺 納経予定(約12km)
約23km打戻った地点にて宿泊予定(計約35km、累計534km)

>Issyさん
須崎市の風車、もしかして海沿いのものでしょうか。内陸を通ったので、気付きませんでした。というか、雨で見えなかったかも…。
風車のある風景、人工物が自然の中にあるわけですが、自分は好きです。
歩き慣れてきたとは言え、連日30km以上は、足にキますね。明日も30km以上、さすがに明後日は30km未満にしようかと思っています。
違う話題…今日は、逆打ちのお遍路さんに会いました。やっぱり雰囲気が違いますね。
 

長旅ですから汗を流して?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月24日(金)20時56分28秒 p62aeaa.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  流石、若い!そして歩きingが慣れてきたと思います。HiHi
歩測/h・・・了解しました!(でも、そのパターンで色々と地元密着も大切!)Hi

明夕迄、38番は無理かな?この長い距離ですもの・・・違う話題<ここの温泉(海水で汗を流したとか?!爆)も良かったとか>も楽しからずや。HiHi
 

山腹の風力発電・・・

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月24日(金)20時41分41秒 p62aeaa.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  一昨日かな須崎市に宿泊したと思うが、途中で前方西方向に”巨大風車20基”が見えたと思う?
この22日完成し、中四国の風力発電所では最大規模とHPで記載されていた。

最近、車で彼方此方巡り歩くと風車?が目に付きます・・・(地球温暖化には貢献?!)
初め自然の中で 文明の景観とよく観てましたが、最近煩くなってきましたけど?・・・
 

現地より その18

 投稿者:管理@幡多郡大方町  投稿日:2006年 3月24日(金)20時39分24秒 wbcc6s09.ezweb.ne.jp
  37番 岩本寺から約36km地点にて宿泊(累計465km)
標高210m(岩本寺)-280m(片坂)-16m-30m(熊井隧道)-10m

3月25日予定
24日宿泊地より約34km地点にて宿泊予定(累計499km)

>Issyさん
峠からは見えませんでしたが、宿へ向かう途中の沿岸道路からは、霞んだ足摺岬が見えました。明後日には、あの突端に立っているはず、なんだか信じられないです。
歩く時間は、そうですねぇ、朝7時半から夕方4時半くらいが平均的ですから、全部で9時間、実質は、休憩時間やお寺での時間が結構あるので、7時間ちょっとだと思います。それで1日30km以上歩こうと思ったら、時速4km以上じゃないと無理なんですね。ようやく自分の歩速がわかってきました。hi
 

次のターゲット見えた?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月23日(木)22時30分53秒 pd33698.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  春分の日も過ぎ、日が少しづつ長くなってきましたね。Hi
歩く時間として8~9時間なのかな? 慣れてきたとはいえ、素人目には凄い根性です!!!(笑)
そうそう昨晩のTV Newsで花粉は飛んでるにしても、一昨日迄の強風の性か仙台から栗駒山(岩手県境の)が見えたそうです?!(距離:90kmだとか)
峠からでも岬ですから見ずらいでしょうが、遠い事が実感できるのでは?(プレッシャー:爆)
でも、それを達成できそうな訳ですから、暁には凄い満足感!(羨ましい!)
 

現地より その17

 投稿者:管理@高岡郡窪川町  投稿日:2006年 3月23日(木)20時54分47秒 wbcc6s10.ezweb.ne.jp
  37番 岩本寺 納経済(約36km、累計429km)
標高10m-40m(焼坂トンネル入口)-20m-287m(七子峠)-210m(岩本寺)
岩本寺近くにて宿泊

3月24日予定
幡多郡大方町内約36km地点にて宿泊予定(累計465km)

>Issyさん
結果的に打てました、37番。思っていたより早く着きました(16時少し過ぎくらい)。
足摺岬は、明日の峠越えの時に見てみます。
37番から38番 金剛福寺までは、80kmちょっとあります。宿の関係で、36km・70km地点で泊まる予定です。今日の様子を見ていると、楽しく道草しながらでも、17時までには宿に着けそうです。
 

足摺岬は見えますか?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月22日(水)22時24分47秒 pdd31ea.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  > 距離が長いですからね、打てたらラッキー
そうそう、そんな気持ちでTryすると気分的に良いですね! ところで、其処から足摺岬まで80km(3日間とは)なのですか?・・・
高速道だと車で1時間弱ですが、しかし 楽しく道草ができるとしても、その道程は大変なお遍路荒修行だったんだ?!!!
 

現地より その16

 投稿者:管理@須崎市  投稿日:2006年 3月22日(水)19時43分16秒 wbcc6s05.ezweb.ne.jp
  36番 青龍寺 納経済(約11km)
須崎市内にて宿泊(計約33km、累計393km)
標高10m-190m(塚地峠)-10m-40m(青龍寺)-10m-55m-10m-60m-10m

3月23日予定
37番 岩本寺近くにて宿泊予定(約36km、累計429km)

>Issyさん
明日、37番が打てるかどうか微妙なので、予定には入れていません。今日より距離が長いですからね、打てたらラッキー、くらいの気持ちでいます。
足摺岬は、37番から3日がかりですね。80kmって、おかしいですよ。hi
しのごさん、早速書き込みしていただきました。お元気そうでなによりです。

>しのごさん
現場復帰、おめでとうございます。
三禁の同行二人です…あ、アルコールだけは、夕食の席で人に勧められて、ビールをコップ1杯だけ飲みました。hi
 

順調そうですね

 投稿者:しのご  投稿日:2006年 3月22日(水)17時55分20秒 219x123x89x149.ap219.ftth.ucom.ne.jp
  Issyさんから書き込みがあったとおり、入院してましたが、本日10日ぶりに退院。現場復帰です。

同行二人、順調そうですね。禁酒・禁煙・禁欲のクリーンな体でしたが、禁煙はおしまい。間もなく禁酒も破られるかと。はて、禁欲は?・・・?

http://www.sango.edisc.jp

 

伊予までの長い道程は?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月21日(火)22時25分19秒 p624399.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  明日から数日間は一日一寺の納経ですかね・・・次寺を考えずに今まで以上に噛み締めて出来るのでは?(笑)
これから3日目かな?は足摺岬! 四国(高知県)南西端ですか・・・行ってみたい!

そうそう”しのご”さんは明日10日ぶりに退院できるらしい!
期間中、禁酒・禁煙&禁欲(爆)らしかったので、落着いたら爆発するかも?(笑)
 

現地より その15

 投稿者:管理@土佐市  投稿日:2006年 3月21日(火)18時54分42秒 wbcc6s04.ezweb.ne.jp
  33番 雪蹊寺
34番 種間寺
35番 清滝寺 納経済(約20km)
土佐市内にて宿泊(本日計約23km、累計360km)

3月22日予定
36番 青龍寺 納経予定(約11km)
須崎市内にて宿泊予定(計約33km、累計393km)

>Issyさん
極力リュックは軽くしないと、肩がもたんので、無線機+antなんて、もってのほかです。hi
父にも「無線はやらんのか」と言われたんですけどねぇ…。
41番まで…た・確かに長い…目先の足摺岬しか見てませんでした。孤独ですが、孤独ゆえの楽しみを見つけて歩きたいと思います。

>いけだーさん(GWQかえ?)
密かに、と言わず、大々的に応援して下さ~い(笑)。
無理したくても、膝がどうしようもなくて無理できないので、マイペースで歩きますよ。
 

お久しぶりです

 投稿者:いけだー  投稿日:2006年 3月20日(月)22時32分40秒 proxy166.docomo.ne.jp
  密かに応援しております!無理せずがんばってください(^-^)/  

ふんどしの締め直し

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月20日(月)21時32分36秒 p624399.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  サイクリングでのモバイルHamもいるらしいが、この度は 背中にAntでの歩きing運用は顰蹙(ひんしゅく)を買いますね?!(笑)

いよいよ37番~41番と孤独な試練が待ってますかな・・・楽しんで下さい!
 

付け足し

 投稿者:管理@高知市  投稿日:2006年 3月20日(月)20時35分7秒 wbcc6s08.ezweb.ne.jp
  書き込みしてる時に投稿があったようで。

>せいちゃん
本買ったから、それを参考にして原稿書くよ。できたら送るけんね~。
 

現地より その14

 投稿者:管理@高知市  投稿日:2006年 3月20日(月)20時29分13秒 wbcc6s06.ezweb.ne.jp
  29番 国分寺
30番 善楽寺
31番 竹林寺
32番 禅師峰寺 納経済(約23km)
33番 雪蹊寺まで約4km地点にて宿泊(累計337km)
標高10m-120m(竹林寺)-10m-82m(禅師峰寺)-10m

3月21日予定
33番 雪蹊寺
34番 種間寺
35番 清滝寺 納経予定(約20km)
清滝寺から36番 青龍寺方向約3kmの土佐市内にて宿泊予定(累計360km)

>Issyさん
お帰りなさいませ。充実した(?)お出かけだったようで、なによりです。
今日明日で高知市内を打ち終わり、土佐市を過ぎたら、37番と38番が遠いですね~。hi
道草し甲斐があるというものです。のんびりマイペースで歩きます。
お空のcondexは、聞いていないのでわかりませんが、hamのantは、幾つか見掛けました。明日あたり、休みの皆さんは、on the airするんでしょうねぇ。
 

毎日見てるぞ

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 3月20日(月)20時18分10秒 ZO189205.ppp.dion.ne.jp
  歩きながらスピーチもかんがえといてね  

順調ですね!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月19日(日)23時21分30秒 p624476.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  呑み疲れで帰宅しました。それも金・土の晩&今夕(近場の馴染みの店)と連チャンです!(爆)
まぁ、それも各日全て自分なりの成果が有ったので、呑めないXYLもご機嫌良かったですね・・・Hi(旅行気分もありますが?)
少し遠廻りもありましたが、書かれてる国分寺手前約4km迄の1.5倍の距離を2泊3日で制覇です。(文明の力ですから関係ないか:笑)

現地より その13を見ると、高知市界隈を挑戦中ですね!
此処を過ぎると延々と、ひたすら歩きing?(一番に道草できるコースかな?)

今日の6m情報を見るとJA7 To JA5はFB Condxらしい?!
HW?
 

現地より その13

 投稿者:管理@南国市  投稿日:2006年 3月19日(日)19時21分11秒 wbcc6s01.ezweb.ne.jp
  番外霊場 極楽寺
28番 大日寺
28番奥之院 爪彫薬師堂 納経済(約25km)
29番 国分寺手前約4km JR後免駅近くにて宿泊(累計310km)

3月20日予定
29番 国分寺
30番 善楽寺
31番 竹林寺
32番 禅師峰寺 納経予定(約23km)
禅師峰寺から33番 雪蹊寺へ向かう途中の高知市仁井田地内約4km地点にて宿泊予定(累計337km)
 

現地より その12

 投稿者:管理@安芸市  投稿日:2006年 3月18日(土)19時15分16秒 wbcc6s11.ezweb.ne.jp
  27番 神峰寺 納経済(約10km)
標高10m-430m(神峰寺)-10m
28番 大日寺へ向かう途中の安芸市内約13km地点にて宿泊(累計278km)

3月19日予定
28番 大日寺 納経予定(約25km)
29番 国分寺へ向かう途中の南国市内約7km地点にて宿泊予定(累計310km)
 

現地より その11

 投稿者:管理@安芸郡奈半利町  投稿日:2006年 3月17日(金)18時09分34秒 wbcc6s03.ezweb.ne.jp
  26番 金剛頂寺 納経済(約4km)
27番 神峰寺へ向かう途中の奈半利町内約17km地点にて宿泊(累計255km)
標高10m-165m(金剛頂寺)-10m-110m(中山峠)-10m

3月18日予定
27番 神峰寺 納経予定(残り約10km)
28番 大日寺へ向かう途中の安芸市内約13km地点にて宿泊予定(累計278km)

>Issyさん
ありがとうございます。気を付けて歩きます。
Issyさんもお出かけされるようですね。気を付けて行ってらっしゃいませ。
しのごさん、週明けには退院できそうなんですね。良かったです。
 

2~3日留守にしてます

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月16日(木)22時07分11秒 p624368.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  そこは弘法大師ゆかりの地ですか!勉強になりました。VY TNX

しのごさんは順調で多分週明20日頃には退院できると思います?
私も法要と私的な段取があり、明日から19日頃まで留守にします。(移動は文明の力ですけどね:笑)
高地県での巡拝は一番長い道のりかと思いますが、ご無事をお祈りします。

GL&CU
 

現地より その10

 投稿者:管理@室戸市  投稿日:2006年 3月16日(木)17時03分45秒 wbcc6s04.ezweb.ne.jp
  24番 最御崎寺
25番 津照寺 納経済(約22km、累計234km)
標高10m-165m(最御崎寺)-10m-30m(津照寺)
津照寺近くにて宿泊

3月17日予定
26番 金剛頂寺 納経予定
奈半利町内約17km地点にて宿泊予定(累計255km)

>がみがみ@香川(元スリヴェン)さん
おー、書き込みありがとうございます。
膝の痛みと相談しながらなので、18日高知市入りなんてトンデモナイ(笑)。早くても20日だと思います。このBBSを見守ってて下さい。
携帯へのメールは、この書き込みの投稿者をクリックすれば送れますので、試してみて下さい。電話でもいいんですが、歩いている時は、出ないと思います。メールにしても、夕方宿に着いてから返信することになるとは思いますが…。

Issyさん
そうですね、昨日は既に高知県入りしていました。県境に立っている「高知県」の看板を、思わず写真に撮りました。hi
しのごさん、お元気そうで良かったです。よろしくお伝え下さい。
あと、番外霊場というのは、八十八ヵ所にはカウントされていないんですが、弘法大師ゆかりの地として霊場に定められているところです。東洋大師は、東洋町にある大師堂で、よくある「弘法大師が杖を突いたら水が出た」というところです。
 

番外霊場?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月15日(水)23時08分22秒 p624374.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  あれ?よく読むと 未だ土佐で無かったのかな・・・
最御崎寺手前約15km地点だと高知県だよね?

ところで、東洋大師 ←  教えて!!!
 

退院は来週早々かも

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月15日(水)23時01分51秒 p624374.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  昨晩はVYアル変でしたので、大変失礼を致しました。(清めてるIshiiサンに!謝)

いよいよ 土佐に入りましたね!!! (一つの壁をクリアすると意外と自信が付きますよね・・・)

今日、お見舞いに行ってきました。(酒も煙草も不可と嘆いてた?:爆)
至って元気!安心して下さい。HiHi
 

(無題)

 投稿者:がみがみ@香川(元スリヴェン)  投稿日:2006年 3月15日(水)22時43分31秒 softbank219028232094.bbtec.net
  こんばんは。スリヴェネッツです。

順調にまわっているようだね。高知あたりで一回会いましょう!と言いたいところだが、18日ぐらいが高知市内と見たが如何に?

う~ん、19日の夜になら高知市に入れるのだが…。また携帯のほうにでも連絡するね。
 

現地より その9

 投稿者:管理@室戸市  投稿日:2006年 3月15日(水)17時55分21秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  番外霊場 東洋大師 納経済
24番 最御崎寺手前約15km地点にて宿泊(累計212km)

3月16日予定
24番 最御崎寺
25番 津照寺 納経予定(約22km、累計234km)
津照寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
アルコール変調ならぬ、アルコールタイピング? hi
しのごさん、心配ですね。なんともなければ良いのですが…。
遍路コースは、町中も通るので、病院もありますよ。いざとなれば、飛び込みです。
マメの処置は、おっしゃる通り(?)、めくらずに水抜き&赤チン注入です。今日一日大丈夫でしたが、しばらくは様子見です。
 

マメは潰さないで!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月15日(水)00時24分28秒 p62449e.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  そうそう 赤チン&ヨードチンキは良いが、マメを潰さないで!

黴菌が変に入り過ぎるとヤバイ!!!(そのまま マメと付き合って!酔)

ZZZ
 

小指の思い出?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月14日(火)22時18分50秒 p62449e.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  小指の先?!小指を噛んだら♪♪♪と 昔のメロディを想い出しちゃった(爆)
良いですね~ヨードチンキ・・・以前はこの妙薬でみんな直った!!!

そんなに気にしなくても・・・其々の温泉効能を楽しんで下さいと意味でしたよ! HiHi

ところで、「しのご」さんが急性喉頭炎?とかで緊急入院らしい・・・
検査結果でも原因不明との事!まぁ病院で本人が節制すれば(笑)直ると思うが・・・Hi
至って元気に病院から携帯(e-mail:爆)が来る???

お遍路のコースにも当然病院あるよね?
 

現地より その8

 投稿者:管理@海部郡宍喰町  投稿日:2006年 3月14日(火)20時56分31秒 wbcc6s11.ezweb.ne.jp
  24番 最御崎寺へ向かう途中約33km地点にて宿泊(累計184km)

3月15日予定
24番 最御崎寺へ向かう途中約61km地点にて宿泊予定(累計212km)

>Issyさん
温泉の効き目ですか~、客観的に判断し辛いですよね。hi
従来の温泉のページの下書きはしたので、実家に戻ったらupしますね。
ちなみに今日は、膝の痛みも去ることながら、小指の先っちょにマメができました。歩いている途中で気付いたので、外で処置したんですが、ヨードチンキって、しみるんですねー。ほかの痛みよりも応えました。

>こうへいくん
おぉ、書き込みどうもです。お久し振りです。
お遍路したことあるんですねー、色々経験したようですね。
今はまだ苦痛の方が多い気がするけど、まぁそれも経験の内ってやつでしょうか。
室戸岬までのアドバイス、ありがとう。気を付けます。
 

お久しぶりです

 投稿者:こうへい  投稿日:2006年 3月14日(火)05時12分8秒 87-126-94-254.btc-net.bg
  こんにちは。
お久しぶりです。
ブラゴエフグラッドのこうへいです。
風の噂でお遍路をやられてるということを聞きました。

見てみたら、遂に徳島脱出ですね。
お疲れ様です。

実は僕も学生の時にお遍路したんですよ。
若さでガムシャラに歩きました。
でも、いろいろと勉強になりました。
よくお遍路は「人生の縮図」とも言われますね。
僕のお遍路期間もいろいろと濃いものだったと思います。
接待受けたり、友達ができたり、山登ったり、ぶっ倒れたり、楽しかったり…
当時出会った友達とは今でも連絡を取り合っています。

体に無理せずに、一歩一歩自分の足で味わって進んでください。

室戸岬までは店も自動販売機も少なく、凶暴なお猿さん達が多いので気をつけて下さい。
 

温泉の効用?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月13日(月)21時47分41秒 p29f8a1.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  学生時代の古傷ですか・・・寒暖の差とか急に無理をすると、やはり出て来ますよね!
その辺は彼方此方温泉(効用等)あるでしょうから、効き目の自己分析しデータを取って見たら?(効き目有り◎・○・△&無し×とか:笑)

先ずは、「膝」共 上手く付き合ってくだされ! HiHi
 

現地より その7

 投稿者:管理@海部郡日和佐町  投稿日:2006年 3月13日(月)18時01分38秒 wbcc6s09.ezweb.ne.jp
  23番 薬王寺 納経済(約20km、累計151km)
標高50m-55m(月夜御水庵)-20m-90m(弥谷観音)-125m(星越峠?)-90m-50m
23番 薬王寺近くにて宿泊

3月14日予定
24番 最御崎寺へ向かう途中約33km地点にて宿泊予定(累計184km)

>Issyさん
ご心配をお掛けしています。膝は、大学時代に、スキーでひねったものです。今日、日和佐の温泉につかって、気分的には良くなりました。hi
本当に無理だと判断したら、治療に入るので、それまでは頑張ってみようと思います。これも、修行のうちです。

>しのさん
書き込み、どうもです。こちらこそ、会えて良かったです。心遣い、ありがとう。
明日からいよいよ室戸に向かいます。寒さが心配だけど、きれいな海は楽しみです。
 

書きこんでみました

 投稿者:しの  投稿日:2006年 3月13日(月)10時20分16秒 cm133.ai2.catvnet.ne.jp
  先日は会えてよかったです♪
急に寒くなったねぇ(>_<)
体調崩さないように、ゆっくり休養して室戸へ向かって下さい。
アスファルト&トンネルは厳しいだろうけど、海はとてもキレイなハズ(荒れてなければ)。
 

未だ余裕の時間がある筈

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月12日(日)22時25分5秒 pdd3233.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  膝の痛み(関節痛)は古傷ですかね?(無理をしないように!)
未だ1/4(距離的には1/6?)ですから、だましだましだと 後が辛いな・・・

明日まで徳島県かな?高知県に入るまで、少し休息し治療したほうが良いですね!
その方が楽しく巡拝ができるのでは・・・
 

現地より その6

 投稿者:管理@阿南市  投稿日:2006年 3月12日(日)20時10分55秒 wbcc6s10.ezweb.ne.jp
  20番 鶴林寺
21番 太龍寺
22番 平等寺 納経済(約18km、累計131km)
標高30m-500m(鶴林寺)-40m-520m(太龍寺)-80m-200m(大根峠)-50m(平等寺)
22番 平等寺すぐ近くにて宿泊

3月13日予定
23番 薬王寺 納経予定(約20km、累計151km)
23番 薬王寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
足は相変わらず痛いです。膝なんですけどね、関節痛は、もうどうしようもないですね。まぁ、だましだまし歩いてみます。
昨日会った人とは、今日は同じ宿です。山登りをされている方のようで、山歩きは慣れているようです。
明日は割と平坦な道ですが、距離を短めに設定、疲れを癒してくれるものがあればなぁ、と思っています。
 

足の痛みとれましたか?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月11日(土)21時31分13秒 p6244f5.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  スタートダッシュで場所取りをし(違うか:笑)、如何にかペースを掴んだご様子ですね?!

私的な事情で吉野川含め四国とか遠方は、来年以降になると思います。HiHi

その方はベテラン?やはり歩きingだと同じような時間配分となるのでしょうね・・・
お遍路は道ずれ?とかで良い仲間かも?

明日(日曜日)で1週間となりますね。偶には少し道草(ストレス開放含)し 違う情報も得れれば、足の疲れが回復するかも・・・
 

現地より その5

 投稿者:管理@勝浦郡勝浦町  投稿日:2006年 3月11日(土)18時26分20秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  19番 立江寺
19番奥之院 取星寺 納経済
20番 鶴林寺ふもとにて宿泊(約17km、累計113km)
標高30m-55m(釈迦庵経由)-30m-65m(取星寺経由)-30m

3月12日予定
20番 鶴林寺
21番 太龍寺
22番 平等寺 納経予定(約18km、累計131km)
22番 平等寺すぐ近くにて宿泊予定

>Issyさん
本にも書いてありました、最初はゆっくり、徐々にスピードをあげてペースを掴む、と。
吉野川下り、是非実行して下さい!そして、ここに感想をお願いします。hi
今日は歩いている途中で、一人しかお遍路さんに会いませんでした。でもその人は、一番最初の宿で一緒だった人、まさかここで会うとは。

>のらさん
ぶらごだりゃ、い な てっぷ!
確かに今は辛いことの方が多いかも知れませんが、歩いているうちに、それが楽しみに変わればいいなぁ、と思っています。
終わってから、余裕があったら遊びに行きますね~。
 

とうとう始まったのね

 投稿者:のら  投稿日:2006年 3月11日(土)14時34分54秒 p1090-ipad01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
  きつい事が多いとは思うけど、今を楽しんでください。
終ったあとの、また一つ大きくなったたくちぇに会うのを楽しみにしてます。
うすぺふ い かすめっと!!!
 

がんばれ!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月10日(金)22時15分2秒 pd336fd.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  雨が降ってたのかな?・・・風邪をひかないよう気をつけて!
それとマラソンと同じように始めは無理をせず、自分のペースで行くのが大事かも・・・

そうそう、もう通り過ぎたかと思うが、吉野川の上流から川下りを考えたことがあった。
いつか其処の景観を一度は満喫したいと思ってる! Hi

明日からウィークエンド、お遍路仲間との会話は楽しいかもね・・・
 

現地より その4

 投稿者:管理@小松島市  投稿日:2006年 3月10日(金)19時36分55秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  16番 観音寺
17番 井戸寺
18番 恩山寺 納経済(約20km、累計96km)
標高30m-140m(地蔵越)-30m-78m(恩山寺)
18番 恩山寺近くにて宿泊

3月11日予定
19番 立江寺 納経予定
20番 鶴林寺ふもとにて宿泊予定(約17km、累計113km)

>Issyさん
そうですね、お寺での滞在時間が、意外と長いです。あと、いくらなんでも、ぶっ通しで歩けないので、1時間に10分くらい、あるいは30分に5分くらいの休憩を入れています。昼食は30分くらいでしょうか。それから、今日なんかはそうだったんですが、雨具の脱着に、思いのほか時間をとられます。
泣き言…足が痛いです、本当に。hi
 

標高のUp & Down良いね!

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月 9日(木)21時23分30秒 p6243e0.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  ふむふむ・・・夜明けから日が沈むまでが歩く時間(”ろうそく”明かりは別)と考えると、今の徳島県だと11時間半は明るいな!(国立天文台:暦計算室HPより)

1日で約20km位だと約5時間の歩きing?(若いから:笑)、各お寺での般若心経の合掌・読経そして納経朱印&お接待での納め札が有っても、6時間あれば食事もできるか・・・
<でも次の山越えは大変かな?!>

明日のお遍路計画はVY FB !!!

継続は力なり! (偶には泣き言でも書いて?:爆)
 

現地より その3

 投稿者:管理@徳島市  投稿日:2006年 3月 9日(木)20時36分15秒 wbcc6s07.ezweb.ne.jp
  昨日は携帯圏外で、書き込みできませんでした。
それから、3月7日の「現地より その2」、距離間違えました。24kmが正解です。

3月8日
11番 藤井寺
12番 焼山寺 納経済(約22km、累計50km)
標高 40m-540m-500m-745m-400m-700m
(終点 焼山寺から奥之院まで 700m⇔948m 片道1.1km)
12番 焼山寺の宿坊にて宿泊

3月9日
13番 大日寺
14番 常楽寺
15番 国分寺 納経済(約24km+16番 観音寺近く宿まで 2km、累計 76km)
16番 観音寺近くにて宿泊

3月10日予定
16番 観音寺
17番 井戸寺
18番 恩山寺 納経予定(約20km、累計96km)
18番 恩山寺近くにて宿泊予定

>Issyさん
マメは、まだできてないですね。全身筋肉痛ですが。
怪我や病気の場合は、休養しますよ。様子をみて、治らないようだったら、一旦実家に帰ります。不通区間があったら、回り道ですね。意地でも歩きのつもりです。hi
次番云々は、上に書いたようなイメージでしょうか?

>na先生
各お寺で、基本的な手順は踏んでますよ。般若心経なんかは、そろそろ暗記できそうです。なので、ラリーとは違いますよ(笑)。
とはいえ、4月末の友達の結婚式までには帰らねば、と思っているのも事実ですが。

>せいちゃん
書き込みサンキュー。
あのプリンタ、また壊れたんや、教えた方法、試したんかなぁ…。
 

例のやつ

 投稿者:せいいち  投稿日:2006年 3月 8日(水)21時37分35秒 ZR113077.ppp.dion.ne.jp
  書き込みしといた。よろこんでたよ。たくちゃんの直したプリンター壊れたらしい。近くにいないの残念だって。  

あんまり速いと

 投稿者:na  投稿日:2006年 3月 8日(水)17時33分5秒 150.54.0.17
  お参りって言うよりラリーみたいだからもちっとゆっくりでもいいんでないかい?  

足に豆が出来てませんか?

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月 8日(水)15時55分22秒 pdd31c3.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  凄いスピード(歩きing)での巡拝ですね!
途中、怪我とかインフルエンザ?(病気)等そして不通区間とかが合った場合、それでも乗り物(自転車とか)は使用しないのかな?(そうか、始まったばかりでしたね!)

次番寺迄の其々走破距離があれば、見てる方は驚きと同時に楽しい?かな・・・

そんな余裕は無いか・・・(爆)
 

現地より その2

 投稿者:管理@阿波市  投稿日:2006年 3月 7日(火)19時46分57秒 wbcc6s09.ezweb.ne.jp
  3番 金泉寺
4番 大日寺
5番 地蔵寺
6番 安楽寺
7番 十楽寺
8番 熊谷寺
9番 法輪寺
10番 切幡寺 納経済(約30km)
11番 藤井寺に向かう途中の旅館にて宿泊
 

現地より その1

 投稿者:管理@板野町  投稿日:2006年 3月 6日(月)20時52分27秒 wbcc6s02.ezweb.ne.jp
  1番 霊山寺
2番 極楽寺 納経済
3番 金泉寺付近にて宿泊

>Issyさん
お久し振りです。
初めてなので、順打ちですよ。hi
ブルガリア日記みたいに、もしかしたら書くかもしれません、気長にお待ち下さいませ。
 

お気をつけて

 投稿者:Issy  投稿日:2006年 3月 6日(月)15時18分17秒 pdddcae.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  四国八十八ヶ所を全て歩きingですか!!!
私は4年前の今頃、松山市(八ヶ所)の数ヶ所をタクシー順拝でしたね。(笑)

4月末頃までの逆打ち巡拝かな?・・・(凄いですね!)

土産話を楽しみにしております!

Good Luck
 

すれ違い

 投稿者:管理@まだまだ実家  投稿日:2006年 3月 5日(日)22時28分40秒 i60-43-8-100.s02.a021.ap.plala.or.jp
  >na先生
書き込み、ありがとうございます。
名古屋通過は、9時頃ですかねぇ…そちらから日帰りでは、とても会えないですねぇ。
先生も、お気をつけて。
 

(無題)

 投稿者:na  投稿日:2006年 3月 5日(日)22時06分38秒 c211-1-182-122.customer.mni.ne.jp
  お遍路ご無事で。私は明日名古屋日帰りです。道端で会ったら宜しく(普通会わないだろ)  

どうもです

 投稿者:管理@まだ実家  投稿日:2006年 3月 5日(日)19時02分12秒 i60-43-8-100.s02.a021.ap.plala.or.jp
  明日の宿の予約をしたので、いよいよ、明朝出発です。
#まだ準備完了してないんですけど

>HBO
初投稿、ありがとー。
4月初めに、法事で1回帰ってくるけど、すぐ戻って、4月下旬くらいまでの予定です。

>しのごさん
全行程、歩くつもりです。
疲れ果てて、無心で歩いている自分を想像しながら出発しようかと。hi
 

お遍路行脚

 投稿者:しのご  投稿日:2006年 3月 5日(日)16時12分54秒 219x123x89x149.ap219.ftth.ucom.ne.jp
  おぉ、南無大師遍照金剛 同行二人

すべて歩いて行くのかな? ボクもやってみたい。けど、時間がないとなかなかできないですよね。
 

行ってらっしゃい

 投稿者:HBO  投稿日:2006年 3月 5日(日)10時21分7秒 p1103-ipbf02souka.saitama.ocn.ne.jp
  初めての投稿です。
お遍路、気をつけて行ってきてね。
ちなみにいつまでの予定?

p.s.
HPへのリンクありがとう。
 

お遍路

 投稿者:管理@実家  投稿日:2006年 3月 4日(土)23時32分39秒 i60-43-8-100.s02.a021.ap.plala.or.jp
  来週から、四国八十八ヶ所を歩こうと思っています。
そのため、ただでさえ更新が滞っていた当サイト、更に放置状態となります。
生存証明がわりに、このBBSに、その日の足取りを携帯から書き込もうと思っています。
状況により、毎日書けないこともあるかと思いますので、数日書き込みがなくてもご心配なく。
それでは行ってきます。
…の前に、準備まだ終わってないんだな…。
 

旧井戸端会議録へ | 目次へ