ドナウクルーズ

 投稿者:管理@トゥルチャ  投稿日:2005年 6月24日(金)03時03分6秒 81.196.56.228
  今日は1日船に乗ってました。>Issyさん
ドナウ川の、黒海に注ぐあたり、世界遺産のドナウデルタを見てきました。
野鳥がいっぱいでうれしかったです。
後ほど、ブルガリアのページに顛末記をアップするのでご覧下さいませ~。
 

観光名所?

 投稿者:Issy  投稿日:2005年 6月23日(木)11時16分16秒 p624337.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  トゥルチャは地図で見ると黒海沿岸で湖が多く観光の名所ですかね。
21時頃は夕焼け・・・羨ましい!

週末は秋田で「DXを肴・・・」ADXAミーティング参加します。hihi
 

考えたことなかった…

 投稿者:管理@トゥルチャ  投稿日:2005年 6月23日(木)06時38分9秒 81.196.56.228
  いつまでも明るいなぁ、とは思ってましたが、長さがどれくらいか、って考えたことなかったですねぇ。hi>Issyさん
とりあえず、21時くらいまでは明るいです。これはブルガリアも一緒です。
朝は…起きたらもう明るいから、何時に日の出かわからないんですねぇ。
6時にはもう明るいはずですから、そうしたら15時間、たぶんもうちょっと長いはずです。
確か10月末くらいまではサマータイムです。
 

寝不足?

 投稿者:Issy  投稿日:2005年 6月22日(水)12時53分42秒 p624337.sndiac00.ap.so-net.ne.jp
  ルーマニアは稚内市よりも緯度が高そうですね?
昨日、夏至で仙台の昼の長さが15時間との事ですので、15時間半位でしょうか・・・

今EUは夏時間?夜遅くまでルーマニアを満喫してください。(笑)
 

旅行中です

 投稿者:管理@ルーマニア  投稿日:2005年 6月22日(水)05時00分56秒 mail.jica.ro
  えー、ルーマニアにいます。
更新が滞っているので、一応、生存証明。
 

ブル情報

 投稿者:管理@スタラ  投稿日:2005年 6月 3日(金)17時51分25秒 163_191.btc-net.bg
  なんだかお役に立てたようで良かったです。>使用人さん
сеが付かない、というのは、歌だから、というのももちろんあると思いますが、言語自体も変化しているはずですからね、辞書が全て正しいとは限りません。
「なんちゃって」辞書、やばいな、全然更新してない…時間ができたら単語追加します…。

蛇口の色情報。>IQY
単に、間違って取り付けただけだと思われ。
大抵は、日本と同じ、青が水で、赤が湯です。
ブルガリアの人は、自分で何もかもやってしまう(家まで建ててしまう)ので、自分で蛇口を取り付ける際、左右間違って付けて「まぁいいか」でそのまま使っているような気がします。
あるいは、もしかしたら、建物側で勝手に水と湯の配管を変えたのかも…。
まさか、と思うことが起こり得るのがブルガリア、あってもおかしくはない…。
 

聞いた話によると

 投稿者:JL7IQY  投稿日:2005年 6月 3日(金)00時07分41秒 i220-109-73-157.s02.a004.ap.plala.or.jp
  先日、ブルガリアから日本に留学に来ている方と話しをする機会がありました。
その方から、「ブルガリアでは水道の蛇口の色が日本と逆」だと聞いたんですけど、ほんとうなんですか??
jp:青→冷・赤→温
bg:青→温・赤→冷
 

ありがとうございます!

 投稿者:使用人  投稿日:2005年 6月 2日(木)16時54分16秒 p4120-ipad03akita.akita.ocn.ne.jp
  че ако сме с теб, ще сбъднем нашата мечта
これはある歌の詞の一節で、
日本語訳は「二人が一緒なら 夢はかならず叶う」
となっていていました。
сбъднем←この単語だけが聞き取れず、CDに合わせて上手く歌えずに困っていました(笑)
必ず付くはずのсеが無いのは歌の詞だからですかね?
管理人さん、貴重なお時間を割いて調べていただき、本当にありがとうございました。
ブルガリア語「なんちゃって」辞書、大変役に立ちましたよ♪
これからも活用させてもらいます!
 

ばたばたしてます

 投稿者:管理@スタラ  投稿日:2005年 6月 2日(木)04時50分50秒 pool9-szg.techno-link.com
  毎週末、どっか出かけてて、今週なんかは、平日、5日あるうち3日自分の町にいないし…。
多分、7月末くらいまでは、こんな状態が続くと思います。
なので、どぶろくの更新、しばらく止まったままかも知れません、申し訳ないです。>しのごさん

ディスプレイも作ってるんですね、BENQ。>na先生
安かろう、悪かろう、という言葉もありますが…直接「目」に影響が出ますからね、ディスプレイは、あんまりひどいのも考え物かな、と…(自分がこっちで最初に買ったモニタがひどかったので)。

>使用人さん
「сбъднем」は、「сбъдвам се」の完了体「сбъдна се」の1人称複数だと思います(「се」が抜けているのは?ですが、この単語には必ず「се」が付くようです)。
読み方は「スブァドゥネム・セ」、不完了体の1人称単数は「スブァドゥヴァム・セ」です。
意味は「come true, come to pass, come to fruition, be realized, materialize」と辞書には書いてあります。
「実現する」とか「現実のものとなる」みたいな感じでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:使用人  投稿日:2005年 6月 1日(水)23時06分52秒 p1214-ipad04akita.akita.ocn.ne.jp
  いきなり失礼します。
ブルガリア語のсбъднем
これの読み方と意味を教えていただきたいのですが。
 

BENQ

 投稿者:na  投稿日:2005年 6月 1日(水)20時07分32秒 150.54.0.17
  BENQは研究室のlinuxのディスプレイがこのメーカーだ。
一番安かった。当研究室はディスプレイには金を掛けない。
(一部液晶が割れても使ってる、、、)
 

忙しい???

 投稿者:しのご  投稿日:2005年 6月 1日(水)00時18分46秒 usen-219x123x89x149.ap-US.usen.ad.jp
  このところ「どぶろく」が更新されておりませんね。
管理人様は忙しいのでしょうか?
気長に新しい話題を待っております。

http://www.sango.edisc.jp

 

旧井戸端会議録へ | 目次へ